
--------------:--

いい感じ♪

2009-01-07-Wed-20:21
resize38677.jpg

む~のディスク練習、コツコツがんばってます。

最初の教え方が悪く、人間手前2mくらいでディスクを落としてきてしまってたクセ。
む~自体は大喜びで帰ってきてくれるんだけど、肝心のディスクがない~(笑)

キャッチやレトリーブは問題ナシなので。
受け渡しの練習をコツコツしておりました。
ここ最近になって、やっといい感じになってきました♪
といっても、15m以上は投げないで、とにかく受け渡し重点。
投げるのもほんの1~2投。
あとは、手元でむ~と一緒に遊びながら、む~の頭を使いながら。
おかげで、アラウンド(右周り)、スルー(股間くぐる)、ターン(左周り)を覚えちゃいました。
こういうところは賢いちゃん♪
諦めていた、「タップ」での受け渡しができるかも?って感じです。
ここ数日は、手前に落とすことなく、全てしっかり足元まで持ってくるようになりました。
うれしい♪
あとは、ほんとに少しず~つ距離を伸ばして春に備えましょう♪

がんばれ!む~ちゃん&父ちゃん!

resize38773.jpg

resize38807.jpg

相変わらず、フリップは完璧です(笑)

将来、父ちゃんとフリーするのかな?????




1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■

トレーニング~♪

2008-12-10-Wed-00:27
IMG_6134h
↑ ハマった(笑)


先日、ビュ~ティ~な先生にレッスンしてもらた私たち&来穂。
あれからその練習方法でやってます。
しばらく来穂とのロングスローは封印。
10回やって1回成功させるより、10回やって10回成功させれるように。
「確実性」を求めて練習に取り組んでます♪

練習のパートナーはもちろん父ちゃん!
引っ張りやっこしてるときに、来穂と一緒に回ってたら目が回ったらしく(笑)
帰りには「具合悪いぃぃぃぃ~」と死人と化してました。

まだまだ始めたばかりで、わからないけど。
ゆっくり「確実に」頑張ろう。

練習後は、しっかり「爆睡」してます♪



来穂の自慢の同胎たちも頑張ってるんですよ☆
ピースちゃんも、本格的にアジリティの訓練に入った模様♪
でぃあちゃんも、こないだはもうチャレンジにあがって3位入賞!!すご~い!!
ラオウ父ちゃん家に行った帝王くんもすぐに開花するんだろうなぁ。
実家の歌舞伎ちゃんと紅ちゃんもすごいし。
(↑じーちゃは2003年ユースチャンプ&JFAの公認インストラクターさん)

来穂よ、ウ○チ食べてる場合じゃないぞ?!(笑)






1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■





お勉強&お風呂

2008-12-07-Sun-23:03
081207_203336.jpg
「今日はなんだか疲れたの~・・・」

あら。1週間も放置してしまった。

む~たんはすこぶる元気です。
術後、何事もなく(家の中ではかなり暴れてたけど)傷ももうすっかり消えちゃった♪
先生がすごいのか、む~の回復力がすごいのか(笑)

本日。来穂ちゃん、初めての「お勉強」に行ってきました。
ワタクシの高校の同窓生でもあります、「先生」にお願いして、手元修正。
みっちり1時間お勉強してきました。
来穂はもちろん、私たち飼い主もね♪

先生はすごい!!
別に怒るわけでもなく、ただ来穂と「遊んでる」だけなのに、できるようになっちゃう!
不思議だねぇ・・・・
来穂は、ディスクを引っ張るということをしなかったのですが。
ちょちょっとやっただけで、引っ張りやっこができるようになっちゃいました。
あとは流れ作業にならないように、色んなことを混ぜてやる。
その他は、ヒミツ♪(笑)

メインパートナーになる父ちゃんも真剣に聞いてましたよ~♪

先生の名言!(笑)

「1時間ただ遊ばせるより、30分頭を使わせて遊ぶほうが爆睡率がいい」

ん~、これぞボーダーコリー。

せっかくものすごい頭脳を持ってるわけだから、使ってあげないといけないんだね。
飼い主バカじゃダメだ(笑)
む~たんに頭を使ってもらうために、飼い主も頭を使わなくっちゃ!!

帰宅後は、シャンプ~でフワッフワ♪

今日1時間のお勉強で、実際来穂が動いてたのは30分もないと思うんだけど。
む~たん、帰ってきてから珍しく爆睡です。
頭を使ったんだね(笑)

先生、これからもヨロシク♪

また来月のお勉強に向けて、がんばるぞ!!





1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■

感動!

2008-11-14-Fri-15:38
resize37466.jpg
※もだ母さん、ありがとう♪ <9月の岩見沢大会での来穂>

今日もランへ、ゴーゴーゴー♪

父ちゃんとの練習後、ワタシもチビっと練習させていただきやした。
あの悔しい思いをした日以来です。

来穂に途中でディスクを落とさせないで持ってきてもらうコツ。

戻ってきて、「そろそろブン投げそう」っていう距離まできたら・・・・
人間、左右にチョロチョロ動いてみます。
そうすると、来穂が「オヨ?!」って感じでディスクを咥えたまま足元までくるわけ。
足元まできたら、こっちのもんです(笑)
「ドロップ」のコマンドをかけて、あとは勝手にスルーしていきます。

今日、2回だけ成功しました~♪ (笑)

ドロップが速いので、その後すぐに拾って投げる!
っていう、練習は人間必須ですけど。
これが完全にハマったら、ロング6投も夢じゃないぞ~♪

3回目から、またブン投げが始まったので、そこで終了~。

まだまだ半年もあるし。
これからまたゆっくり練習で~す♪

そうそう!!
練習後の、煌月兄ちゃんとのフリーランで。
来穂ちゃん、煌月を抜きました(笑)
その速さ、是非ディスクでも生かして欲しいもんです(笑)

resize37523.jpg
※もだ母さん、ありがとう♪ <9月の岩見沢大会での来穂>





1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■





練習順調♪

2008-11-11-Tue-15:10
resize37492.jpg
※もだ母さんから頂きました♪ありがとうです!
今年、6月のJFAの大会での来穂♪・・・・か・・・カワイイ~!!(笑)


この写真を撮ってくれた、もだ母さん。
ラオウパパも参戦した、JFA2008年FINALで堂々準優勝!
かっけ~♪  おめでとうございます☆

相棒は、北海道出身の環菜ちゃん。弱冠1歳のボーダーちゃんです。
とにかく何でも取っちゃうすごい子。
ちなみに環菜ちゃん、昨年は9ヶ月でユースFINALの表彰台にあがっております。
来穂がね、この環菜ちゃんにそっくりなの~♪
見た目だけじゃなくて、ディスクのセンスも似ますよ~に・・・(笑)
母ちゃんも、もだ母さんのようになれますよ~に・・・・(笑)

先日、郵送で写真をたっくさん頂きました☆
順次、こちらで使わせてもらいま~す♪ありがとうございました♪


*************************************************************

さてさて。
来穂ちゃんの練習ですが。
父ちゃん頑張っております。

相変わらず父ちゃんとの受け渡しはほ完璧になりました。
キャッチした後の戻りもオーバーランがなくて速い!
そうそう。
今日なんとなく横から見てたんだけど・・・・
来穂ちゃん、足が速くなりました。
練習後、煌月兄ちゃん(ウィペット)と爆走してる甲斐があったのか??(笑)
キャッチしたあとの戻り方が、なんだかラオウパパそっくりです♪
あわてんぼうなところはダレに似たんだか(笑)

ディスク練習だけしてるわけではありませんよ~。
こないだ、なんとなく「お手」って言って遊んでたら、数十分で覚えました(笑)
「ウェイト」もしっかり効くようになってたし。
ウェイトとか、シットとか、うちはかなり適当に教えてます。
「さ~やるぞ!」って練習するわけでなく。
普段の生活の中で、コマンドをかけて教えて?覚えてもらってます。
受け渡し以外だと、すんなり覚えてくれる来穂ちゃん。
さすがは、知能数ナンバー1のボーダーコリーですなぁ・・感心♪感心♪

怪しいのは何個かあるけど・・・・

「アップ」  (車に上がったり台の上に上がったり)
「オフ」   (車から降りたり、台から下りたり)
「ウェイト」  (待て)
「シット」   (すわれ)
「ダウン」  (伏せ)
「ヒール」  (横につけ)
「テイク」   (ものを持ってくる)
「ヒア」    (こっちに来い)
「ドロップ」  (離せ)
「タップ」   (前足だけ上げてタッチ) 
「お手」 (笑) これだけなぜか日本語(笑)

ディスク関連でいくと。。。。
「ドロップ」「テイク」は完璧♪
最近は、フリーの技「フリップ」を覚えたぞ♪

おお~!並べたら結構なコマンド数ですねえ~♪楽しい!!
来穂と遊んでるときは、コマンドは全て英語(お手以外ね)
煌月は日本語。
たまにごっちゃごちゃになります(笑)

このままの勢いで、半年後、公式戦デビューできるかにゃ~??
長い長い冬眠期間。
ガンバレ!来穂!!と、父ちゃん♪




1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■
HOME NEXT
