
--------------:--

5分で覚えた!!

2008-05-30-Fri-22:39
resize20375.jpg
「かんたんやん♪」

スイマセンねぇ・・・・
この写真、だいぶ前の写真です・・・・・
今日は兄ちゃん姉ちゃんとランに遊びに行って、帰宅21時。
今まで飼い主2人とも90%寝てました(笑)
新しく写真を撮る元気がない・・・・
だけど週末大会!!みたいな(笑)

今日も元気いっぱいのむ~たん!!
家の中で「れとりーぶ」練習です。
後で修正がかかると思いますが。
とりあえずディスクの投げ出しは「アラウンド」でしようと決めました。
ワタシがやってるので、右周りです。
小鐵・煌月は今は「ゴー」で走らせてますが、以前は「スルー」でした。
だけど、サウスポー父ちゃんが教えたので左用の右スルー。
右ききのワタシには、自分の後ろから犬が走っていくので慣れるのは大変でした。
自分たちはステップをふむので、アラウンドの方が犬とタイミングが取れるのでは?
の結果で、む~たんにはアラウンドで行ってもらうことに♪
ちなみに、恋雪嬢は、右アラウンドです☆
(だけど、今シーズンは父ちゃんと組んでる・・・笑)

以前紹介しました、む~たん用の布ディスクをまずガジガジさせて☆
テンションがあがったところで、促してアラウンドをさせました。
もうレトリーブは完璧♪
戻ってきたときに、ちょい右に逃げようとしますが、そこはムツゴロウ母さんが阻止。
ワタシの前に来たら、転げ回るくらいにほめまくり♪
それを5~6回繰り返したときです。

「アラウンド」

の、ワタシのコマンドだけで、む~たんが回りました!!!!!!
偶然かと思ったのですが。
もう一度。
コマンドだけで

「アラウンド」

っていうか、ディスクを離したとたんに勝手にアラウンドしてた!!(笑)
ものの5分間の出来事です。
イスの上で意識不明になってた父ちゃんも起きてビックリ!!!

すっげ~!!!!!!!!!!!!

む~たん、5分でアラウンドをマスターしました♪

天才だ。(笑)
これは、絶対に天才だ!!(笑)

楽しみだねぇ~♪
とりあえず。急がずあせらずユックリゆっくり♪
ゆっくりしすぎて冬になるかもしれないけど(笑)
それはそれで、来年に照準をあわせりゃ~いいやん♪

ここぞこむ~との毎日が楽しいです☆


天才?!?!む~たんにポッチン♪お願いします!! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

毎日成長♪

2008-05-29-Thu-22:36
resize22424.jpg
↑これ、一週間前の写真だったりする(笑)

生後、75日が経ちました。
む~たんの同胎もそれぞれ新しい家族に出会い、巣立っていったようです♪
はるばる北海道にやってきた、む~たん☆
アジの道へまっしぐら~!の来穂とソックリ、ピースたん☆
父ちゃんのところへ行った、帝王☆
あやっちばーちゃのお友達のところへ行った、でぃあ☆
実家の、歌舞伎&紅たん☆
ばーちゃはちょっと寂しそうだけど、きっとまたすぐに会えるよね♪
って、唯一陸の孤島?にきた、うち次第だってか??(笑)

む~たんは毎日すくすく元気に成長しています。
先に右にupしましたが、5/27に体重測定したら、6.7キロでした!
そんなに急いで大きくならなくてもいいのよ、む~たん♪
お耳も大きくなってきて、な~んか立ちそう?で立たない??
尻尾の先が、高級筆のように(笑)コートが長くなってきました☆
尻尾だけフッサフサになったりして(笑)
resize22502.jpg

お尻のボタンはまだ健在です。
だけど、これもなんだか消えちゃいそうでちょっと寂しい・・・・
後ろから見ると、スパッツを履いてるみたいで面白い♪

ワタシ的には、4頭目の仔育て。(zorroは成犬でやってきたので)
む~たんは全然手がかからなくて、精神的には余裕だったのですが・・・・・・
気持ちとは逆に、体力がついていけないようです(笑)
先ほども、パソコンに向かって寝てました(笑)
いつも大体0時に就寝。(犬はもっと早く寝てますけど)
来穂がきてからは、朝5時半前には起きてます。
なるべく早く起きて、む~たんのチッチをして、ご飯を作る。
たいしたことじゃないけど、毎日すると体力がこうなるんだな(笑)

明日で我が家にやってきて、ちょうど1ヶ月!
うちに来てからすぐ毎週ディスク大会につれ回されてるむ~たん。
休みの日、おうちでゆっくり遊べなくてごめんね。
それでも車でもおとなしく寝てて、車酔いもないし、車中でちゃんとチッチもウ○チもしてくれる。
とってもいいこなむ~たん♪
半月後のお外デビュ~が楽しみだね♪

今週末日曜日は、またまたディスク大会。
「サミット」開催地の、「洞爺」まで行ってきます。
暖かかったら、タープにゲージを入れて、む~たんにも大会を見学してもらおうかな??
お天気良くなりますよ~に♪


キュ~トなむ~たんにポッチン♪お願いします! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

れとりーぶ

2008-05-26-Mon-23:37
080526_214150.jpg

↑ む~たんの練習用布ディスク♪

大会の次の日は、我が家は人間も含め(笑)基本完全休養日♪
み~んな疲れを取るために(ツルリンズはいつもだけど)寝まくる。
だけど、やっぱり来穂は元気♪元気♪

なので。
兄ちゃん姉ちゃんをバリケンに一旦入ってもらい。
室内でむ~たんと初めてのレトリーブ練習をしてみました。

動画をどうぞ☆
って言いたいところですが。
アホみたいに
「む~た~ん♪」
と二日酔い時には絶対に聞きたくないような甲高い声(笑)
ムツゴロウさんもビックリな
「ヨ~シヨシヨシヨシヨシヨシ・・・・・・・」
恥ずかしくて公開なんて絶対にできません(笑)

前に一度、ワタシと引っ張りやっこをしようとしておもちゃを出したのですが。
ワタシが引っ張っても面白くないのかすぐにどっかに行ってしまいました。
「おもちゃに欲なしかなぁ?」
と思ってみてたのですが。
煌月兄ちゃんとの引っ張りやっこには、死に物狂いで食いついていく(笑)
今日はまず、布ディスクをむ~たんの前にかざして動かして興味を持たせてみました♪
意外に遊ぶ気満々☆
ウェイトさせて、「アラウンド」させて低くすべるように布ディスクを投げてみました。
初めは追ってディスクに鼻ツンとして帰ってきてたのですが。
「テイク」と同時にくわえて帰ってきてくれました☆
「おおおお~!!!!!えらいぞ!!む~たん!!!!!}
帰ってきても、横をスルーしてテーブルの下へ(笑)
も一回投げて、無理やり手前でストップさせて、ニセムツゴロウさんの登場です(笑)
「オッケ~♪オッケ~♪・・・・・・∞」
たまに意味なく「イエーイ♪」とか言ったくらいにして(笑)
引っ張るようになったら、「ドロップ」と言って離すことを教えてみました。
んでもって、またアラウンドさせてゴーで追わせてムツゴロウさんで呼ぶ。
何回かやってるうちに、まっすぐ帰ってきて
「ドロップ!」
というと、手前でポロっと落とすようになりました。
ディスクを持って促してアラウンド。
投げて、くわえて帰ってきて「ドロップ!」でポロ。
あれま!♪もしかして来穂って天才??(爆)

まぁ、今日やった半分以上は「偶然」だろうけど、ちょっと面白くなってきました☆
まだ布ディスクのど真ん中を齧って持ってきてますが(笑)
毎日3分でもこれで遊んでみようかな~?と思います♪
楽しみだね☆

最近のむ~たん。
「ボーダーコリー」らしい走りをするようになりました。
尻尾を何かのアンテナのようにピ~ンと立てて姿勢を少し低くして走ってる。
まだ足音は「バッタバタ」ですが、足はしぐママに似て早くなりそうかな?ウフフ♪
足速いのはいいけど、小鐵たちみたいに猛スピードでスルーされないようにがんばろう(笑)


将来が楽しみ・・・・???
な、む~たんにポッチン♪お願いします! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

遠征大会便乗♪

2008-05-25-Sun-22:35
resize22806.jpg

北海道の真ん中らへんのお菓子の街♪帯広市に近い音更町(十勝川温泉があるよ)。
温泉街すぐそばにある、キレイな芝生の河川敷>アクアパーク
で開催されました、ディスク大会に参戦してきました。

■詳しくは+++本館blog+++を見てねん♪■

む~たんはもちろん応援部隊。
我が家から、このアクアパークまでは約4時間の道のりです。
「車酔いしないかな?」
「う○ち、ユルユルにならないかな?」
「疲れて、ぐったりしちゃわないかな??」
などなど。心配要素はたくさんで、ちょっとドキドキだったのですが・・・・・・

そんな心配は一切いりませんでした(笑)

車に乗るなり、すぐにぐーすか寝てるし。
ぜんぜん酔ったりなんかしないし。
チッチしたくなったら、ピーピー鳴いてくれたし。
車動いてるのに、車中でシート敷いたら、ちゃんとチッチしてくれました。
到着後、形のあるステキなウ○チもしてくれたし♪
大会中も騒いだり鳴いたりすることなく、爆睡(笑)

まぁ~♪なんて肝の据わった子でしょう♪(笑)

ほんと、「うちの子カワイイから♪」で、良く書いてるわけではありませんわよ。
ほんとにそうなんですから。
給水機をガ~リガ~リする以外はホントに手のかからない子です。
ただ1つ、やめて欲しいことはある。

死んだように寝るのはやめてほしい(笑)

普通、寝てたって車のドアの開け閉めしたり、バリの扉をたたかれたら起きるもんですわよ。
なのに、む~たんったら全然起きない!!!
寝てるどころか、おっぴろげの体制なので・・・・
こっちは死んじゃった?!?!んじゃないかと焦ります。
慌ててバリケンの扉を開けてゆすったら。
「なにさぁ~・・・・・・zzzzzzzz」みたいな顔ででっかいあくびして起きてきました(笑)
ほんとに心臓バクバクするんだから!!!!
脅かさないでよ~!!!む~たん♪

行きはバリの敷物の下で寝てたむ~たん。
帰りは敷物の上でスヤスヤ寝ておりました。
帰宅後、寝まくって体力有り余ってる来穂の逆襲開始!!
兄ちゃん姉ちゃん父ちゃん母ちゃんはグッタリ(笑)
む~たん、強制的に寝室ゲージに入れられてご立腹だったのか・・・・・
朝起きたら、隣の煌月兄ちゃんのゲージの上にかかってる掛け物を自分のゲージに引き込み。
ガジガジされておりました。アハハ♪

前回の記事の「質問」のお答えを、いろいろ頂きました♪
わざわざblogを読んで、携帯にメールをくれたお友達も♪
ありがとうございました☆

大会でも、ボー飼いの先輩に聞いたら・・・・・
「あ~た自身寒がりだし、ここぞこむ~の家が基本的に暑いんじゃないの!?」
って突っ込まれた(笑)
確かにそうかも・・・・
ワタシ、生まれも育ちも北海道ですが、かなりの寒がりらしいです。
今現在、窓全開ですが父ちゃんは半そで。
ワタシは長袖。でもめっちゃ寒いんですけど・・・・(泣)
ツルリンズたちは窓から一番遠い犬部屋のバリケンに逃げ込んでます。
来穂は・・・快適に父ちゃんのそばで睡眠中。
ワタシもツルリンズと一緒だったわけだ(笑)



元気いっぱいのむ~たんにポッチン♪お願いします♪ ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

質問。

2008-05-24-Sat-20:30
resize22487.jpg
「なに?なんかもんくある~?」

たま~に?見せる、このイジワルそうなキカなさそうなお顔がスキ♪(笑)

む~たん。もうイタグレのzorro兄ちゃんと大きさが変わらなくなってきました・・・
イタグレの中でも巨大児なzorro兄ちゃんですが。
体高こそまだzorro兄ちゃんが上だけど・・・
zorroが遠い目をして
「やっぱりボクより大きくなっちゃうんだね・・・」
と寂しそうです(笑)

resize22488.jpg


ボーダー飼いの皆様に質問がありまする。
ボーダーちゃんは、暑がりでしょうか??
なんせ我が家は今まで、真夏でもフカフカ毛布がバリケンに入ってて。
家でも何かの上でないと絶対寝ないツルリンズばかり。

今日、日中そこそこ暖かかったのですが。
む~たんは暑いのか、鉄スノコのトイレの上で寝てました(笑)
あまりに暑がるので、父ちゃんがタイルカーペットを1枚取ってやると。
(カーペットの下はフローリングです)
む~たん迷わずそのフローリングの上で横になったそうです。
以前にも書きましたが。
バリケンにお布団を入れても、それをよけて寝るんです。

今も窓を開けてるのですが、ツルリンズは寒いのかみんな丸まって寝てる。
だけど、む~たんはちょうどいいのか、窓際でオヤスミ中。

こりゃ~夏場は、エアコン温度調整が大変そうだ(笑)

これが普通なのでしょうか?
それとも、む~たんは極端に暑がりさん???パピーだから???
でも、ツルリンズたちはパピーのころから何かの上で寝たり包まったりしてたなぁ・・・・・

resize22480.jpg


明日は、む~たん初のロングドライブです。
大会のため、車で4時間弱の「帯広市」の隣、音更町に行ってきます。
車酔いも全くない来穂。助かります。
来穂がいるので、オトイレタイムは少々多めにしながら安全運転で行ってきます☆


さて。4時には出発だ。
3時に起きなくっちゃ!!!
もう寝ます(笑)



む~たんロングドライブがんばれ~♪にポッチン☆お願いします! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

まゆげ・・・その後(笑)

2008-05-22-Thu-21:45
ママ方のばーちゃとパパ方のばーちゃが大ウケしてた(笑)まゆげ。
こんな感じです。

resize22418.jpg
「なに?なんかおかしい??」

光の加減かなぁ?そうでもない。
ばーちゃたち、期待ハズレでゴメンナサイ(笑)

お顔のスポットも落ち着いてきた感じがします。気のせいかな??
ボー飼いの先輩に会う人会う人は
「まだまだブチブチになるよ~♪」
って言いますけど。

resize22467.jpg

寝てたらホントに「天使」なんだけどなぁ・・・(笑)

コートもかなり短くなってきました。
我が家に来たときは、思ったよりも長かったので「こりゃミドルかな?」って思ったけど。
もっともっとパツパツになるんだね♪
いっそのこと、ツルリンズくらいにパツパツに・・・・・(笑)
そろそろシャワーしてあげないと、くちゃいぞ。む~たん♪

resize22435.jpg
「あしもながくなったの。あたい。」

おお!この写真は、まゆげがクッキリだ!!(笑)

もうイスに飛び上がるのも時間の問題です。。。。
足が心配なので、ピョンピョン跳ねてほしくないのですが、まぁ・・・無理だわなぁ。
狭いリビングの端から端まで猛ダッシュで騒ぎまくりです。

resize22437.jpg

おすまし☆む~たん♪

っく~!!!カワイイぜ!!!!(笑)

あ。今日は、む~たんが破壊した記念すべき第1号の写真を撮りました。

resize22430.jpg

恋雪姉ちゃんが絶対に近づかない箱。
この中には、応急セットが入ってます。フフフフフ・・・・・・


この箱にはお世話にならないようにしてね。
小悪魔む~たんにポッチン♪お願いします! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



元気過ぎ・・・

2008-05-21-Wed-20:52
resize22546.jpg
「まけないわよぉ~!」

resize22413.jpg
「うがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!!」

・・・・キミらはカバかっ!!

と。毎日こんな感じで元気なむ~たんです。
煌月兄ちゃんは、ウィペットですから・・・1日23時間寝るウィペットです。
ホントウは眠たいんです@煌月くん。
だけど、む~たんが寝せてくれないらしく、こうして一緒に遊んでくれます♪
む~たんが疲れて寝ると、煌月もイビキかいて爆睡!!(笑)
む~たん。煌月の大会に影響がでたらこまるから、ほどほどにね(笑)

resize22526.jpg
「そんなのカンケ~ネ~!」

本日の体重測定。

6.0キロ ジャスト!

着々と成長しております。
成長するのはいいんだけど、最近体力もついてきたんでしょうねぇ・・・
なっかなか寝てくれない!!
今朝もツラ~っとして「いってらっしゃいませ」って顔で見送られました(笑)

冒頭の2枚のように、小悪魔になりつつあるむ~たんですが。

resize22425.jpg
「ママちゃん、すきすき~♪」

ワタシの膝では、耳をグレハン並に倒して喜ぶカワイイむ~たんです♪ムフフ♪



まるで別犬?!のカワイイむ~たんにポッチン♪お願いします! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

生後66日目

2008-05-20-Tue-23:08
resize21559.jpg


↑これは5日前の写真です。

ん~・・・・・まゆげ。(笑)
今なんてもっともっと濃くなってきてます。
なんだか最近「生き急いでねぇ~け?」ってくらいに成長が目に見えてわかります。
3日に1回くらいで体重測定してますが、1日100gづつ成長してるんだもんね♪

最近のむ~たん☆ チッチがようやく完璧になりつつあります♪
我が家に来たばかりのころは、教えてもいないのにトイレを見つけてしてた。
「こりゃ~すげぇ~やぁ~!」
と感動してたのですが。
しばらくしてから、テレビの前でしたり(笑) こっち見ながらぜんぜん違うとこでしたり。
だけどようやく落ち着いてきました♪
夜は同じ寝室で、む~たん用のゲージで寝てるのですが。
そのゲージにも小さなオトイレを設置してます。
夜中に1回必ずしてる。もちろんちゃんとオトイレ内でです♪
朝起きて、ゲージの扉を開けたらむ~たんと一緒にリビングまでダッシュ!!(笑)
すぐにオトイレを指さしてうながすと、朝1オトイレの完了♪
朝はこれが日課になってます♪
起きてすぐに「オハヨ~♪」ってハグハグしたいのですが、ウレチッチが・・・・(笑)
朝1トイレが終わってから、ハグハグでございます。

先日の大会。
みんなに挨拶したり抱っこされたりでさすがに疲れただろうと思ったのですが・・・・
帰るなり、疲れてる兄ちゃん姉ちゃん父ちゃん母ちゃんに
「あ~そ~ぼ~♪」
と、攻撃しまくり!(笑)
結局誰も遊んであげれる元気がなく、む~たんフテ寝してました。ごめんね。

朝も、5時過ぎからたくさん動かして、疲れて寝たとこでの母ちゃん出勤作戦。
今日は失敗しました(笑)
朝から遊んでるにもかかわらず、最近寝なくなってきた。
今日も疲れただろうってころにゲージに入れたらキャンキャンないちゃった。
だけど、そのまま無視して部屋を出たら鳴きやみました。
「お仕事だ」
ってわかってくれたのかな??
体が大きくなって、体力もついてきた証拠ですね♪

今も爆睡兄ちゃん姉ちゃんを起こしまくって遊んでます(笑)

明日は今現在のむ~たんの「まゆげ」を撮影して載せましょう。
今日はもう眠たいのであしからず。(笑)
さすがに2日連ちゃんの大会は疲れますぅ・・・・



超ハイパーなむ~たんにポッチン♪お願いします♪ ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

大会応援&ご挨拶

2008-05-18-Sun-21:54
resize22115.jpg
「みんな、なにちてるの?」

土曜日は、母ちゃんと煌月兄ちゃんだけJFAの大会に行っちゃった。
来穂たんは、小鐵兄ちゃん・恋雪姉ちゃん・zorro兄ちゃんとお留守番。
いい結果を持って帰ってこれなくて残念。。。。。

日曜日は、家族全員でのおでかけ♪
F-DSさんという団体の大会に行ってきました☆
今日はむ~たんも応援団の一員!!!!
っていうか、先日の大会で会えなかったお友達さんにご挨拶でした。
地べたには下ろせないけど、抱っこしてむ~たんも大会の雰囲気をちょっとだけ味わってみましたよ。
大きな音や、他のワンコにも動じずに、先輩のワンコさんたちをジーっと見てました。

resize22114.jpg
「あの飛んでるUFOを捕まえるの?」

今日も車での待機だったけど、ちゃんとオトイレ時間には車中のシートでちっち完了♪
あとは、大音量の大会中、お腹見せて爆睡のお嬢チャンでした♪

変わるがわるに見に来てくれたお友達に、嬉しいチッチでご挨拶(笑)
チッチをかけてしまった、お友達約2名、ゴメンナサイ。
だけど、みんな
「カワイイ♪」
を連発してくれました。ウフフ♪
ヤマさんだけ
「裏切り者」
って言われたけど(笑)
っていうか、ヤマさんボーダー飼いだし!!むしろ「ウェルカム」じゃないの~??(笑)
みんなに
「帰り、車の中ちゃんとチェックしなよ。む~たんいないかもしれないから」
と脅しをかけられ、誘拐宣言されまくりでした。(笑)

resize22118.jpg


昨日、JFAのビギナーで優勝したのあが5ヶ月のボーダーちゃんでした。
追い・戻り・受け渡し、全て5ヶ月にして完璧でした。
母ちゃんは、「む~たんもあと3ヶ月したらああなるのかな?」とドキドキしながら見てました。
ん~ステキだったけど、よそと比べるのはよくないな。
む~たんはむ~たんらしく☆
嬉しいチッチしながらでもいいから(笑)何かで一緒に遊べるといいね♪

先ほど、体重測定。

5.6キロ

・・・・でけぇなぁ。。。。
同胎犬のお兄ちゃん、ピースちゃんは昨日で5.5キロって言ってた。
む~たん、オンナノコなのに(笑)
やっぱり一番長い時間、しぐママのお腹に居座ってただけあるな(笑)




足も長くなって、ボーダーらしくなってきた!
カワイイむ~たんにポッチン♪お願いします! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

生後2ヶ月!初ワクチン♪

2008-05-16-Fri-22:35
今日で、む~たん♪めでたく生後2ヶ月となりました!
毎日元気いっぱい♪
ゴハンもたくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん寝て☆
グングン成長しています。
心配してたお留守番もしっかり上手にこなしてる様子♪
なんでわかるのかって??
マンションの管理棟から鳴き声の苦情がこないから(笑)

resize21553.jpg
「あたい、いいこだもん!」

さてさて。
今日は帰ってきてすぐに病院へ行って、む~たんの第1回ワクチンを接種しに行ってきました。
うちの病院は、2ヶ月で1回。3ヶ月で1回。4ヶ月で1回。
その後、狂犬病の注射をして、フィラリア処方が始まります。
ちなみに我が家は、ワクチンは5種・5種・8種にしてます。
煌月の時は、出所がちょっとワケありだったために、確か5種・8種・8種にしたのかな?
む~たんは産まれたそのときからしっかりしぐママの母乳をむさぼり(笑)
抗体をたっくさんもらって我が家にきてくれたので、ぜんぜん心配してません♪

今日は病院が休み明けだったからか、激混!!!
約45分の待ち時間でした。
小さな病院ですが、すごく人気で院長先生のほかにもたくさん先生がいます。
だけど、我が家は絶対に院長先生ご指名!
最近は言わなくても院長先生が診てくれるようになりました(笑)
45分間、む~たんは暴れないでちゃ~んと抱っこされておとなしくしてました♪
チッチも我慢して、終わった後にちゃんと車の中でのシートにしてくれました。
エライね♪
健康診断もしてもらって、◎!

気になる体重は・・・・・・・・(笑)

5.16 キロ!!

む~たん、4日で500gも増えたのぉ~?????????
オデブなのかなぁとちょっと先生の触診もドキドキしてたのですが、肥満でもなく。
骨格がしっかりしてる!って言われました。
ヨカッタ♪
病院での体重測定は、正しい。
うちで計ってるときは、ワタシがむ~たんを抱っこして、そのあと自分の体重を引いてるのですが。
やっぱり自分の体重は少なくしたいもんですから(笑)
自然とむ~たんの体重が増えていくのかも・・・・(笑)
だけど誤差100gとしても、やっぱり4日で500gです。
最近急激に大きくなったような気がしてたんだけど、気のせいじゃなかったのね♪

resize21590.jpg
「あたい、オデブじゃないもん」

お注射の時もおとなしくしてましたよ。
院長先生にはしっかりチュ~☆してましたけど。
む~たん、嫁入り前なのにお父ちゃんの目の前でチュ~♪はいけませんよ(笑)

帰り、ドッグランで兄ちゃん姉ちゃんの運動。
む~たんは今日は1日安静です。

・・・・・・って、おとなしくしてるワケないわな。


でっかくなっちゃった☆の、む~たんにポッチン♪お願いします! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

兄ちゃんからの教え

2008-05-15-Thu-21:05
煌月兄ちゃんは、む~たんの1番の仲良しのいいお兄ちゃん♪
resize21505.jpg
「どぉ~もぉ~」

だけど意外と厳しかったりする。
resize21512.jpg

一緒に遊んでるうちに、む~たんがヒートアップしてくる。
そうすると、強く噛んでしまったりするんだけど、そういうときは煌月も思いっきり鳴いて
(いや、ホントウに痛いんだと思う・笑)
↑ こうして噛みかえして「ダメッ!」って教えてあげてるらしい。
こやって遊び方を覚えるんだね♪
もちろん!!流血は一切なしです♪

resize21487.jpg
「に~たん、きびしいの・・・・」

だけど。
遊び終わったら・・・・
resize21587.jpg
「に~たんダイスキ♪」

キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ

カワイイ~♪

今日、む~たんの初めてのワクチンを打ちに行こうかと思ってたら、病院休みだった(笑)
なので、明日行ってきま~す!!
果たして体重は何キロになってるかな~????



仲良し♪煌月とむ~たんにポッチン♪お願いします! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

グレムリン

2008-05-14-Wed-20:15
resize21493.jpg


最近、我が家でできた、む~たんの新しいコールネーム。

グレムリン

フフフフッッフフ・・・・・

グレムリンって言っても、あのカワイイ方じゃなくて(笑)
水かけたらポンポン増えて、悪戯ばかりする方ね♪
兄ちゃん姉ちゃんの水飲みは、高い位置にある。
む~たん専用の水飲みは、まだ届かないので地べたにおいてあるのですが。
これは「水遊びダイスキ」な、ラオウ父ちゃんの血なんだろうなぁ♪
飲んでるそばから足を突っ込み(笑)しまいには水をひっかいでぜ~んぶ出しちゃう。
おかげでカーペットはいつもビッチャビチャ。

resize21495.jpg


今日は窓の下の壁紙をはがしてました。
右側は、煌月兄ちゃんが小さいころにはがしたもの。
その続きを、今度は来穂が引き継いだらしい(笑)

resize21494.jpg
「なんのこと??」

しらばっくれてもダメだぞ。
口に壁紙ついてたもん!!!(笑)

おお!!やっと前に書いた、む~たんのちょっとブチブチスカーフの写真を撮りました♪

resize21503.jpg

我が家に来たときは真っ白だったスカーフさん♪
ちょっとブチコになってきたでしょ??
ここの白い部分も少なくなるのかな??ワクワク♪



カワイイ「グレムリン」む~たんにポッチン♪お願いします♪ ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

生後59日目

2008-05-13-Tue-23:03
む~たん、あと3日で生後2ヶ月です♪
今週の木曜日にでも初めてのワクチン注射に行ってこようと思ってます♪
「メインブログ」にもチラっと書いたのですが。

む~たんは、兄ちゃん姉ちゃんがランに行くときも一緒におでかけしてます。
だけど、まだまだお外は歩けないので、小さなカゴに入れてるのです。
そのカゴ、煌月兄ちゃんが北海道にやってきたときに入ってたカゴ。
もうすでに、む~たんはみ出そうです(笑)
家から駐車場の車まで、父ちゃんが小鐵兄ちゃんと恋雪兄ちゃんのリードをにぎり。
ワタシが煌月兄ちゃん&zorro兄ちゃんを右手、左でむ~たんのカゴを持つのですが。
やったら重たい!!!(笑)

帰宅後、速攻体重測定してみました♪
朝は早いからか、あんまりゴハンを食べてくれないむ~たん。
なので、順調に増えてるのか心配してたのですが・・・・・・・

4.6キロ

飼い主の心配をよそに、しっかり増えてました(笑)
む~たん、11日間で1.3キロ増えました。
ホント、子犬って大きくなるの早いよねぇ・・・・・
右下のほうに、む~たんの体重測定の結果をハリハリしてみました。
どんな風に増えていくのかが楽しみです☆

ワタシは細い子犬はキライです。
フードの袋に「○ヶ月~○○g」ってよく書いてますが、全く見てません。
日々、犬の状態や、今日遊んだ量などを考えて、フードの量も変えています。
大会前日はちょっとだけ多めにとか。
大会当日の朝は、あげない人もいるようですが、我が家は普通にあげてます。
おなかが減ると、犬も人間同様集中力がなくなりがち。
大会のたかが2分でも、疲れるんですよ。
お腹をこわしたときは、夜は絶対絶食です。
様子をみて、朝だけ少しあげてみたり・・・・それでも治らなかったら即病院の我が家です。

我が家の初めての家族、小鐵兄ちゃんは、某ペットショップで買いました。
初めてだったので、とにかくマニュアル通りにやってたら、どうやらフードが足りなかった様子。
小さなウィになってしまいました。
もしかしたら普通にあげても小さなウィになったかもしれないのですが。。。
とにかく小鐵は小さいころは、起きてるときは動きまくってました。
今こそ家にいるときは、寝てばかりですが・・・・

話が飛びましたが、子犬はコロッコロにマルマルがいい♪
む~たんも兄ちゃん姉ちゃんがたくさんいるので、遊びまくりの毎日♪
たくさん運動して、たくさん寝て、たくさん食べて☆
ちょっと前に、上からむ~たんを見たらなんか細いような気がして・・・
でも増やしてもなかなか全部食べてくれなくて・・・(ちなみに今日は完食です)
ブリーダーさんに相談しました。
すぐに、兄弟みんなの体重を量ってくれて♪
今のところ、産まれた兄弟の中で、1位タイの大きさだったことが発覚(笑)
困ったことがあってもすぐに答えをくれるブリーダーさんがいるのは本当に安心します。

これから6ヶ月~となってきたら、また体系をみながらフードの量を減らしていく予定です☆
オデブさんにだけはならないように気をつけなくっちゃ。

今日は先日会えなかったランのスタッフさんにご挨拶のむ~たん。
また「お持ち帰りを企む悪魔の手」が増えてしまいました(笑)
今日は、ボーダー飼いのスタッフさんがいて、そのスタッフさんちのボーももブチブチっこ♪
む~たんのチャームポイントであるお尻の白い部分。
残るかなぁ~?て聞いたら、なんとか残りそう♪とのこと♪ヨカッタ♪
なんかカワイイから、絶対残ってほしいのよね。
お顔のフレーズ、もしかしたら、頭の縦線の白い部分はなくなるかも?って言われました。
やっぱり真っ黒クロ子だ~☆
確かに、上右のプロフィールの写真と、上の写真、見比べたら細くなってます。
ブチブチもさらに出てきてるので、クロ子間違いなしでしょう☆
いやぁ~!!どんなレディになるのか、本当に毎日が楽しみでなりません♪



いっそのことガン黒になってまえ~♪
の、カワイイむ~たんにポッチン♪お願いします! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


昨日の大会にて♪

2008-05-12-Mon-00:10
IMG_7599h.jpg


こ~んなステキなお写真を撮ってもらいましたよ♪
どうもありがとです♪ ■ カナちゃん ■

昨日の大会では、車で爆睡待機のむ~たん。
む~たんだけの写真を撮るのを忘れてしまってました・・・アハハ。
む~たんに会いに車に来てくれたカナちゃんが撮ってくれて、メールで送ってくれたんです♪
む~たん、北海道に来て初めてのお外での写真です♪
カワイイ~♪ (笑)
なんていうのかなぁ?ちょっと生意気そうなお顔がダイスキ!(笑)
昨日外で抱っこしてて思ったんですが、む~たん頭の毛、ちょっと赤いのよね。
パピーだからかな??
それとも、ブラックだけど、やっぱり若干父ちゃんのカラー入ってるのかな??
ウィだと、子犬のころは色が薄くても大人になったら濃くなるんだけど・・・・・
あ。そういうことか(笑)
む~たんも大きくなったらきっと真っ黒になるのね♪ お口も(笑)

む~たん、実は抱っこ嫌いなんです。
家の中で、呼んだら尻尾ブンブンでくるので、抱っこしてあげるのですが。
なぜか活魚のようにビチビチ跳ねて「おろせ~!」と暴れる。
なんとか慣れさせようと練習してる最中です。
だけど。。。
昨日の大会で、みんなむ~たんに会いにきてくれたんですが。
写真のように抱っこしても全く活魚じゃない。
ほかの人に抱っこされてもおとなし~くして、上目使いしちゃったくらいにして(笑)

こやつ・・・・世渡り上手だな。

今日は、大会の次の日なので、休養日♪
もちろん、、む~たんは休養なんかカンケイないし~!
兄ちゃん姉ちゃんにかかっていってはワンワン吠えてました♪
やっぱり煌月兄ちゃんに遊んでもらって、ご満悦で只今イスのしたで爆睡中です。

お留守番。
チッチもウ○チも我慢しないでしてくれてるようです♪
お留守番ゲージ、すのこになってるのでチッチは下のシートに落ちてくれるのですが。
さすがにウ○チは無理・・・・・・
今日、帰ったらむ~たんはウ○チの上で寝てました(笑)
幸い、いいウ○チだったので、毛にはついてなかったのですが・・・・・
今週金曜あたりに初めてのワクチンをしに行ってくるので。
来週あたり1回洗ってあげようかな???
白いの落ちて、真っ黒になったらどうしよう・・・(笑)



小悪魔む~たんにポッチン♪お願いします! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

大会に行きました♪

2008-05-11-Sun-22:52
今日は寒い!!
テレビを見たら、今日は全国的に寒かったみたいですね・・・

今日は、小鐵兄ちゃん・恋雪姉ちゃん・煌月兄ちゃんのディスク大会!
寒いという予報だったので、迷ったのですが、む~たんもつれて行きました♪
タープ内で目の届くところにおいておきたかったのですが、なんせ寒くてねぇ。
む~たんは車のバリ待機。
それでも、バリ内ではチッチしないて、ちゃ~んと車中に広げたシートでしてくれました☆
大音量の大会会場のそばにもかかわらず、爆睡してましたわ(笑)
たいした娘です。

とにかく風が強くて、大変な爆風大会でした・・・・
っていう言い訳を先にしておいて(笑)
簡単に結果を。。。
小鐵兄ちゃん、相変わらずテンション高くって、4投目に1・2Rとも数秒足りず。
それでも3キャッチの合計14Pで終了しました♪
ちなみに決勝ボーダーは、36Pくらいかな??
恋雪姉ちゃんは、初めて!!手渡しでのドロップができましたよ~!
超感動です(笑) 恋雪にしたらすごいんです。
煌月兄ちゃんは、1R19Pでトップ。
2R、1Rトップを知ってしまった母ちゃんはエライ緊張。見事撃沈。。。。
それでも1Rの貯金があったので、2位で決勝進出。
予選4位までが、1P差という激戦。
だけど、またまた緊張で(笑)結果、4位で終わりました・・・・・
煌月兄ちゃんは絶好調です。母ちゃんが悪いのよね(泣)

前回の大会とクラブが違うのですが、あえるお友達も違ってきます♪
今日はたくさんのお友達に、む~たんご挨拶☆
たっくさん「カワイイ~♪」って言ってもらって、母ちゃんもご満悦(笑)
みんなに抱っこしてもらって、なでてもらってウハウハのむ~たんでした♪
クラブ代表の一見こわ~い方にまで赤ちゃん言葉をしゃべらせてしまった(笑)

帰宅後、疲れた兄ちゃん姉ちゃんに「あそぼ~!」攻撃を開始。
誰も動きません(笑)
む~たん、しょうがないから一人で遊んで。
途中、母ちゃんとタオルの引っ張りやっこして遊びました☆
ゴハンもしっかり食べて、また一人で遊んでます♪元気だねぇ・・・・・・

む~たんの首の白い部分。ワタクシは「スカーフ」と呼んでますが。
そのスカーフに黒い部分が出てきました。
水玉模様になるのかな?楽しみです♪
写真がないので、明日。

む~たん、お留守番はよくできてるみたいです♪
なんでって?マンション管理室から苦情はきてませんから(笑)
夜も、いままで煌月兄ちゃんのフカフカベッドで寝てたむ~たんですが。
やっぱりツルツルサイトじゃないから暑いみたいで、夜中にハアハア言ってました。
なので、やっと「む~たん用」のゲージで寝ることに♪
小さなオトイレも入れてあるのですが、朝起きたらちゃ~んとオトイレにチッチしてました。
ホントにえらいねぇ♪
フッカフカではないけど、ちゃんとお布団の上で涼しげに寝てました。
夜鳴きも全くなくなり、怖いくらいに本当に楽でしかたないっす。
煌月兄ちゃんがパピーのころ、死にそうな声で泣き続けたので(笑)
夜寝たと思ったら、必ず夜中3時に起きてギャンギャン泣いてたもんなぁ。
近所迷惑になるから、そのたびに起きてゲージから出してリビングで一緒に寝たっけな。

今日の大会、カワイイぱぴボーがたくさんいました♪
サイト飼いのワタシはなんとなく声をかけれず(笑)遠くから見てました。
む~たんがお散歩デビューしたら、たくさんのお友達をつくろうね♪





えらい子♪む~たんにポッチン!お願いします♪ ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

なんとなく・・・

2008-05-10-Sat-23:17
resize20328h


resize20373h


なんとなぁ~く、茶色に見えませんか??

・・・・気のせいかなぁ。。。
肉眼で見ると、わからない。
写真を撮ると、なんとなぁ~く茶色っぽい・・・・ような気がする(笑)
茶色っぽくみえてもおかしくないんですよ。
だって、来穂のパパは、茶色パパだもの♪

resize20391h


やっぱり気のせいかなぁ・・・・・・


夜鳴きは一切なくなりました@む~たん♪
今日も作戦①での外出でしたが、おとなしくしててくれたみたいです。
本当に手がかからなくって、イイコちゃん☆
最近おもちゃを破壊し始めました。
昨日一緒に遊んでた煌月兄ちゃんのお気に入りのおもちゃを毟ったむ~たん。
パワフルになってきてます。

そうそう!!
先日、体重測定をした話をしましたが・・・・間違ってました。

5月 2日  3.3キロ
5月 5日  3.6キロ
5月 8日  4.0キロ
5月10日  4.2キロ


以上が正しい数字です♪
ワオ~!!2~3日で300gくらいづつ増えてきてますね☆
本当に大きくなるのは早い・・・・



む~たん、どこまで大きくなるのかな?にポッチン♪お願いします! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

優しい兄ちゃん

2008-05-09-Fri-23:17
む~たんには、お兄ちゃんお姉ちゃんが4ピキいます♪
その中の1ピキ。
resize20369.jpg

ウィペットの煌月(こうが)兄ちゃん☆
1歳4ヶ月のオトコノコ♪
一応、ディスクドッグしてます。(まだまだ修行中ですが)
先日も北海道開幕戦の大会で、レディース堂々3位だったのよん!
これには母ちゃんもビックリだったけど(笑)

む~たんの相手をして、よく遊んでくれるのがこの煌月兄ちゃんです。
歳が一番近いからかな?
煌月は、甘えん坊で優しいオトコノコ♪
やきもちも一番焼く子です。
だけど、む~たんと仲良く上手に遊んでくれてます♪

今日も煌月兄ちゃんのお気に入りのおもちゃで引っ張りやっこ♪
resize20345.jpg

resize20362.jpg

resize20364.jpg

わざと振り回したりして面白くして、む~たんと遊ぶ。
途中、む~たんが一人占めできる時間をつくってあげてはまた引っ張って遊ぶ。
優しいお兄ちゃんです。

そんなおにいちゃんがダイスキなむ~たん♪
resize20370.jpg

煌月がお水を飲みに行くにも一緒について歩きます。
resize20375.jpg
「あたち、こうがにいちゃんだいちゅき!」

煌月・・・疲れるだろうけど(笑)ガンバッて宜しく頼むよ~♪



優しい煌月兄ちゃんにポッチン♪お願いします! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

生後54日目

2008-05-08-Thu-21:54
生後54日。
我が家に来て、8日がたちました♪

resize20312.jpg
足くみ♪む~たん。

これは自分でしたんですよ?(笑)

む~たんのトレードマークのブチブチが、さらに濃くなりました♪
お顔なんて、真っ黒になっちゃいそうな勢いです。
首の周りの白い部分も、少しだけブチブチが出てきましたよ。

体重測定。
4.0㎏ ジャストでした!

おうちの100g単位で計れる体重計での測定ですが。
我が家に来てすぐに病院で計ったときは、3.6㎏。
400g大きくなったね♪
たったの400gですが、足が長くなったように思います。

resize20304.jpg

疲れきって、白目で爆睡(笑)

もっともっと大きくなぁ~れ♪



白目でもカワイイのだ♪ ポッチン♪お願いします! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

祝!姉ちゃんに接近♪

2008-05-08-Thu-20:46
恋雪姉ちゃんが、ちょっとだけむ~たんに心を許したみたいです♪

resize20315.jpg

キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ
resize20316.jpg

キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ
resize20317.jpg

残念ながら、この後恋雪姉ちゃんに唸られてしまったむ~たんでした♪

む~たんが我が家にやってきて1週間。
恋雪姉ちゃん、一緒に添い寝してくれるどころか、さっきはちょっとだけ遊んでくれました。
グレイハウンドの恋雪姉ちゃん。
む~たんがあまりに小さいので、大きな恋雪はどうやって遊んでいいのかわかりません。
それでも、zorroや煌月が遊んでるのを見て勉強してくれたんでしょうね♪
オンナノコ同士、仲良くなってくれるといいな♪

む~たんのゲージトレーニングは順調です☆
昨夜もおとなしく♪夜鳴きは全くと言っていいほどなくなりました。
朝一緒に起きて、今日も朝から兄ちゃんと遊んでもらって。
朝、ワタシはシャワーを入る数十分もゲージで待っててもらってます。
人がいるのがわかるとちょっとだけ鳴くけどすぐに鳴くのをやめました。
ゴハンでうながしながら、今は「house」を練習中♪
昨日は、ゴハンなしでも「house」でハウスしてくれました。スゴイ!!
ゴハンをあげるときは、お皿を上にあげて「sit」。
「sit」はまだチャカチャカしてて、落ち着きがないね(笑)
ワタシが立ちながらむ~たんを呼ぶと、目の前で勝手に「sit」します。
座りながら呼ぶと、尻尾ブンブンで耳を倒してひざに上ってくる♪
ちなみに、む~たんを呼ぶとなぜか全員きますけどね(笑)
逆に、いけないものをガジガジしてるむ~たんに「no!」と言ったら全員散っていきます。
わかりやすい兄ちゃん姉ちゃんです。

今日のお留守番も、昨日の作戦①を実行!
朝7時には、む~たん疲れてゲージで爆睡♪
今日も玄関前で5分ほど待機して様子を伺ってましたが、鳴きませんでした♪
エライエライ♪

その調子でがんばろうね!!!

ちょっと問題なのが・・・・・・・・???
来たばかりのころは90%の確立でオトイレ完璧だった来穂ちゃん。
最近、テレビの前でします(笑)
あらら。「勝手に覚えた」と思い込んで、しっかり教えてあげなかったワタシらの責任ですね。
む~たんって、動きが機敏すぎてチッチする前の行動がわからない(笑)
動いて遊んでると思ったらすぐにしちゃうのよね。
兄ちゃん姉ちゃんの時はのんび~り臭いかいだりしてたから・・・・・
まずは、寝て起きたら一緒にオトイレまで行って、チッチの場所をちゃんと教えてあげます♪




我が家でのお勉強ガンバレ~♪に、ぽっちん!お願いします♪ ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

初!お留守番!!

2008-05-07-Wed-21:44
今日から父ちゃん母ちゃんはお仕事が始まりました。
む~たんを早くこちらに送っていただいたのは、お留守番の練習も兼ねてでした。
来てすぐにお留守番なんて、かわいそうだし鳴いて当たり前。
今まで6ピキぎゅ~ぎゅ~のゲージから、いきなり一人になるんだから不安も沢山。
そこで、GW前に来てもらって、一人じゃないんだよ♪っていうのを教えてあげました。
来てすぐにゲージに入れたもんなら、この世の終わりか?!ってくらい鳴いた(笑)
だけど、すぐに鳴き止んで・・・・どうやらフテるらしい(笑)
もちろん、鳴いたって出すような甘い父ちゃん母ちゃんじゃないのだ。フフ。
鳴きやんでから、出してあげて遊んで~♪
6連休はそのゲージトレーニングから始まりました。
犬部屋には、む~たんはまだ小さいから入れられません。
体重32キロの恋雪嬢に踏まれたら大変ですから。
恋雪嬢の視界に入るようになってから(笑)犬部屋に移そうと思います。
それまでは、犬部屋にいる兄ちゃん姉ちゃんの姿が見えるとこのゲージ★

前説が長くなりましたが(笑)

む~たん、本日初長いお留守番でした!!
ワタシは朝から落ち着かなくって(笑)
父ちゃんがちょっと仕事が早かったので早く起きた。
いつもならギリッギリまで寝続けるサイトっぽいワタクシもさすがに今日は早く起きた!
まずは作戦①
 朝からたっぷり遊ばせて、ウ○チしてもらって、寝せる!!
いつもなら6時半の朝ごはん!!
兄ちゃんたちにも付き合ってもらって、今日は5時半!!(笑)
小鐵兄ちゃんたちは半分寝ながらも食べてくれました。
む~たんは一人元気いっぱいにゴハン食べて、さ~!遊べ~!!!!
犠牲は、煌月兄ちゃん。
出かける時には起きれないくらいにグッタリでした(笑)
作戦①大成功。フフ。
ワタシが家を出る7時過ぎには、む~たんグッスリ♪
起きても寂しくないように、ゲージは兄ちゃんたちが見える場所に移動。
おもちゃをそ~っとおいて、外出。
・・・・・・・って言っても心配だったので、今日は玄関前でだまって10分待機してみました(笑)
とりあえず、家を出て10分は鳴かなかった♪
エライぞ!む~たん!!

仕事中も心配だったなぁ。
父ちゃんと「む~たん大丈夫かな?」ってメールのやりとり。
こんなことなら、やっぱりwebカメラつけるんだったかな?(笑)

嬉しいことに、今日は父ちゃんが早めに帰宅してくれた★
鍵を開ける前も、む~たんの鳴き声は聞こえなかったみたいです。
部屋に入り、父ちゃんの顔を見たとたんに鳴き出したらしい(笑)
ウ○チが少しあっただけで、食べることなく、踏むことなく、キレイなむ~たんでした。
ただ、ウ○チやっぱり我慢してたみたいで・・・・・
ゲージから出すなり、ウ○チ大量!しかも我慢してたからユルい・・・・・
む~たん、ゲージでウ○チしちゃってもいいんだよ~。
まだまだ小さいんだから、我慢はよくないよ~。。。
それでも出し切ったら(笑)いつものむ~たん♪元気いっぱい!!
また兄ちゃんたちに遊んでもらって、寝言を言いながら爆睡中です♪

えらかったね★む~たん♪

起きたらゴハンをあげて、休んだら一緒に遊ぼう!!!

resize20145.jpg
ちょっとピンボケ♪アップのむ~たん!



エライ子♪む~たんにポッチン♪お願いします! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

来穂に悪戯♪

2008-05-07-Wed-20:20
昨夜もたくさん遊んで爆睡のむ~たん♪

寝たとこをつっついても起きない。
ひっくり返しても起きない。

( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

父ちゃん母ちゃんの悪戯心に火が点いた~♪

resize20252.jpg
普通に寝てる、カワイコむ~たん♪

resize20254.jpg
仰向け、む~たん♪ちょっとセクシ~♪(笑)

resize20257.jpg
足を組んでみました♪

resize20262.jpg
「シェ~!!」

resize20268.jpg
腕も組んでみました♪

resize20271.jpg
「ブヒヒ~♪」

resize20272.jpg
「zzzzzzzz・・・・・・・・」

どんだけ遊んでんねん!

何をされてもまったく起きる気配のない、む~たんでした♪

・・・・ゴメンなさい(笑)


アホな両親に付き合うイイコむ~たんにポッチン♪お願いします! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

明日から

2008-05-06-Tue-22:17
残念ながら、今日で連休が終わります。
今年のGWは、来穂のおかげですばらしい連休になりました♪
来穂がきたので、どこも観光や遠出はできなかったけど。
ぜん~んぜんつまらない連休ではありませんでした♪

resize20192.jpg

昨夜、煌月兄ちゃんとず~っと遊んでた来穂。
疲れてリビングのゲージで爆睡。
夜中2時(決まって2時だな・笑)に、さぁ寝ようと思ったら来穂が起きた!
よほどのことがない限り、ゲージ内でチッチをしない来穂。
してもいいんだから、本当は我慢しないでしてほしいんだけど・・・
かなり長い時間寝ていたので、まずはチッチをさせようとゲージから出したのですが。
なっかなかしない!(笑)
出したら「あそぼ~♪」で一人走り回り~♪
周りの兄ちゃん姉ちゃんは冷たい視線で「はやくしろよ~」と訴えてました(笑)
30分経ってもしてくれない。
さすがに睡魔に勝てずに、そのまま寝室のゲージに移動。
だけど、ふと見たら??リビングゲージ内でチッチをしてくれてたみたいです(笑)
エライ♪エライ♪
寝室ゲージでも、朝8時まで鳴かずに寝てくれました。
夜鳴きをされないのは、ホントに楽です☆

明日から、いよいよむ~たんのちょっと長いお留守番が始まります。
休み中、2~3時間くらいは少しずつ試してはいました。
人や兄ちゃんたちの姿が見えなくなるとビャ~ビャ~鳴くのですが。
おもちゃを入れたりすると、鳴かないで遊んでいます。
明日は朝が早いので、鳴かないでくれるといいんだけど・・・・・・
でも、鳴いてもすぐに鳴きやんでくれるので、大丈夫でしょう♪
む~たんのゲージからは、兄ちゃん姉ちゃんも見えるから寂しくないよ☆
明日は速攻帰ってくるからね~!

ガンバレ!む~たん!!

ちなみに連休最後。
先日の「お持ち帰りを企む悪魔の手」を持つ方々が我が家に集まりました(笑)
危うく本気でお持ち帰りされるところでしたよ~。
油断も隙もあったもんじゃない!!(笑)
お友達のおうちのダックスフンド「ミッフィ~」姐さんと遊んでもらいました!
初ボーダー友達のリオ姉ちゃんには、来穂があまりにうるさいからパンチされちゃった!(笑)
それはもう~すごい遊んだねぇ♪
ミッフィ~、リオ、ありがとね☆また懲りずに遊んでね♪

ちょっと寝て、ゴハン食べたらすぐにエネルギー満タンの来穂。
だけど、兄ちゃん姉ちゃんが爆睡なので、仕方なく不貞寝中。

resize20191.jpg

水飲みながらウットリのむ~たん☆



明日からお留守番がんばれ!にポッチン♪お願いします♪ ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


む~たんの足は熊の足~♪

2008-05-05-Mon-19:04
産まれてすぐにスポットが出てきて泥棒顔になった、む~たん☆
肉球も見事なくらいに真っ黒黒すけ~。

resize20237.jpg

4本足すべてキレイに真っ黒。
恋雪姉ちゃんも真っ黒だけど、パピーのころはカワイイ桜色でした♪
こ~んなパピーのころから真っ黒なんて、む~たんがお初です(笑)

昨日はワタシが疲れてリビングでダウン。
む~たんも一緒にリビングのゲージで寝てました。
途中夜中に起きて、ワタシは寝室に行って寝たのですが・・・・
今朝は、少しだけキャンキャン鳴いたけど、ほっといたら鳴きやみました。
静かになったところでリビングへ行くと、オスワリして尻尾ブンブンで待ってましたよ☆
ゲージから出たら、すぐにウ○チ♪
エライね~!!!!!!ほんと関心しますわ。
ご飯の用意もわかってきたようで、いっちょ前に小鐵兄ちゃんたちと並んで一緒に待ってます。

昼からは、ランに行ってきました。
む~たんはもちろん車中バリ待機ですが。
3回目にして、マスターした模様。
揺れようが、ほかの兄ちゃん姉ちゃんが吠えようが、マイペースに寝てました(笑)
すっげ~・・・・・
帰りの車の中で、
「うちには初めてのタイプだね」と父ちゃん。
そうだねぇ・・・・かなりすわってるねぇ(笑)

家から車まで、小さなカゴに入れて連れて行くのですが。
な~んか重たいので体重測定♪

む~たん。3.6キロ!

こないだの病院での測定から、300g増えました。
ブチブチも濃くなってきたように感じます。
お顔のフレーズの白、なんかグレーになりそうな気がします。

ゲージトレーニングも恐ろしいくらいにうまくいってます。
明後日から仕事なので、む~たんのお留守番も始まりますが、問題なさそうです♪

ラン帰りで、ぐっすりの兄ちゃん姉ちゃんをよそに一人で一生懸命遊んでました。
静かになったので、振り返ったらこんな感じ♪

resize20232.jpg

resize20233.jpg

む~たんの後ろでは、酔っ払ってもいないのに父ちゃんが寝てます(笑)

さて。静かになったところで、ヤッターマンでも観ますか。(笑)


カワイイむ~たんの寝顔にドッキュン♪のポッチン♪お願いします! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



おばちゃん!

2008-05-04-Sun-19:10
昨日、とってもうれしいことがありました♪

我が家がディスクを始めてすぐにお知り合いになった方がいます。
小鐵兄ちゃんを「こてっちゃ~ん♪」と、いつも可愛がってくれるママさん♪
先日は一緒に決勝に残り、お互い緊張で泣きそうな顔をしてました(笑)
そのママさん家には、シフォンちゃんというボーダーがいるのですが・・・・・

そのシフォンちゃんが、ぬあんと!!

む~たんの、おばちゃんにあたることが発覚しました~♪

resize20166.jpg
「おばちゃんなんて失礼ねっ!お姉ちゃんって呼んでくれる~??」

む~たんのママ、時雨ちゃんの後腹っこで、両親が同じなのでし♪
む~たんは、シフォンちゃんの姪っ子になるのですね★

このシフォンちゃん、すっごいいい子ちゃん!
も~ママしか視界に入ってません。
フリースタイルをがんばってるのですが、でも先日はディスタンスで決勝ですよ?
なんでもできちゃうのです~☆
ママにも、「半分はこの血ですわよ♪」と言われてドキドキしちゃいました。
む~たんも、シフォンちゃんのようになるのかな~?ワクワク♪

視界にはママしか入っていないのに、ワタシと父ちゃんと遊んでくれました!
resize20167.jpg

なんか大きくなったむ~たんと遊んでるみたいで、不思議な感覚でした。
この前に、小鐵兄ちゃんがママさんと遊んでもらったのですが、小鐵は投げたママのところにではなく、父ちゃんにディスクを持って帰ってきた(笑)
だけど、シフォンちゃんは、ちゃ~んと投げた人のところに持ってきてくれましたよ~。
ワタシらが言ったコマンドにもしっかり対応してくれました。
すげ~!!!!!!

シフォンちゃん、遊んでくれてありがとう♪

シフォンちゃんのママさんは、む~たんをもみくちゃにしてました(笑)
孫みたいなもんだものね~♪

また遊んでくださいね☆
ありがとうございました♪

resize20162.jpg

ママとちょっとだけ同じ匂いがするシフォンちゃんに会って、時雨ママに会いたくなっちゃったかな?


ステキなおばちゃんにポッチン♪ お願いします! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


違い

2008-05-04-Sun-14:20
ウィペット・グレハン・イタグレ~「ツルリン」の中にやってきた来穂。
色々、「ツルリン」たちとは違うことがあります。

フカフカで寝ない。

うちの子たちだけかもしれませんが(笑)
とにかく、ツルリンたちはフッカフカがダイスキ♪
よっぽど暑くない限りは、毛布やどてらや、とにかく何かに包まったりフカフカの上でないと寝ません。
真夏でも車のバリがフッカフカなのはうちぐらいかも~?(笑)

む~たん用にも、フカフカの小さな毛布を購入♪
まだ、チッチやウ○チをしてもいいように、まずは洗えるお布団も。
ゲージ・バリに入れてるのですが・・・・
バリでは、布団を避けて、布団の下で寝る。
ゲージでも、お布団じゃない鉄スノコの上で寝る。

これが、ツルリンたちと違う「毛のある」ワンコなんでしょうか?(笑)

ただ一つ。
ツルリンたちと同じことがありました☆

resize20222.jpg
「おっぴろげ~♪」 (笑)

これは、恋雪姉ちゃんがよくしますねぇ~♪

resize20173.jpg
「やだ。ぱぱ。はじゅかしい!」

ブフフ♪



カワイイむ~たんにポッチン♪ ヨロシク♪ ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


ビックリしたの

2008-05-03-Sat-12:11
昨夜、もみくちゃにされたむ~たん♪
リビングのゲージで爆睡してたので、ゲージの前には行き倒れのように寝てる酔っ払いもいたし、寝室のゲージに移さないでそのまま寝せてみました☆
夜フリーの小鐵兄ちゃんと恋雪姉ちゃん行き来するので、夜はリビングのドアと寝室のドアを開けて寝てるのですが・・・・・・

朝7時に目が覚めました。
む~たんの鳴き声は聞えず。聞えるのは酔っ払いのイビキ(笑)
「む~たん大丈夫ね♪」
と思って、また寝たワタシ(笑)
9時。
む~たんが鳴かない。
なんかあったか!?!と急に不安になって、慌ててリビングに行ったら~???

resize20154.jpg

超爆睡してました (笑)

たぶん、夜中に何回か目は覚めたんだと思います。
む~たんの鳴き声には超敏感のワタシですが、聞えなかったので。
目の前に酔っ払いがいたからかもしれませんが(笑)
全然鳴かないで朝までグッスリしてくれました♪
煌月兄ちゃんが仔犬の頃は、朝おきたらよくウ○チまみれ~(笑)があったのですが。
む~たんはまだ一度もない。
エライ子だね♪

しばらくして大あくびをして起きたむ~たん♪
オスワリして尻尾ブンブン!
ゲージから出して褒めまくったら、キュンキュン言いながらチッチ(笑)
カワイイねぇ~♪

朝ゴハンも残さずにキレイに完食!
その後ちゃ~んとトイレまで走っていって、ウ○チしましたよ~。
いやぁ・・・これには驚きですわ。

resize20144.jpg
「ここがきになるのよね」

あ゛!!端っこやぶけてるやん!!!Σ(゜ロ゜;)!!

今、む~たんがお勉強してるのは、オトイレとガジガジダメ。
オトイレは80%は成功してるので、きっと自然に覚えてくれそうな気がします。
仔犬って、だいたい寝て起きたらチッチだから。
起きたら、オトイレの近くまで呼んで、自分でトイレを発見させてしてます。
あとは、色んなものをガジガジするので、ガジガジしていいのとダメなのとを練習中♪
でもむ~たん、大声だしたらすぐ止めてくれるので助かります♪
足をかじってきたら、「ノー!!」って言ったら、「ゴメンネ」って感じで見上げてくれるの~♪
代わりにかじっていいオモチャをあげて引っ張りやっこ!
最近は、煌月兄ちゃんとよく遊んでます。
煌月も、耳をガジガジされて、だま~ってます。
だけど、いよいよ痛くなったら、軽くむ~たんをかじって怒ってます。
いいおにいちゃんだね♪

resize20153.jpg
「しょうがないからオイラが面倒みてやるよ」

あら?それはむ~たんのリュック♪
む~たんのオモチャは煌月兄ちゃんが持ってくれるようです♪

お!む~たんが、いっちょまえにガウってワンワン吠えたぞ(笑)




優しい煌月兄ちゃんにポッチン♪ヨロシク♪ ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ







集合命令

2008-05-02-Fri-22:15
ここのブログ公開&HP更新する前に、お仲間には先にむ~たんを紹介してました。
速攻「集合」命令がかかり(笑)、む~たんを連れて夜いつものたまり場宅に行ってきました。
昨日、今日とお出かけ連ちゃん。
今日は人も沢山なので、む~たんが興奮して疲れたりしないか心配だったのですが・・・

resize20128.jpg
↑スキあらば「お持ち帰り」を企む悪魔の手

resize20129.jpg
「おかあちゃん、たすけてぇ~」

「カワイイ♪」「カワイイ♪」ともみくちゃにされる、む~たん(笑)
その後、29日の大会のビデオを上映して、反省会。
その間、む~たんは持ってきたおもちゃで遊んでみたり。
誰かに抱っこされてみたり。
簡単に横に敷いておいた、オトイレシートを見つけてしっかりチッチを披露!
一人で遊んで、しばらくしたら・・・

resize20133.jpg


部屋の端っこで、静かに寝てました♪
ビデオみてギャンギャン騒いでる中で寝れるなんて、なんて素晴らしい子(笑)
今日は2回も車に乗ったけど、心配してた車酔いもなさそうです。

む~たん初のボーダーコリーのお友達♪
resize20136.jpg
リオ姉ちゃん♪

実家の向日葵オバチャンに似てるね☆
リオは「あんた誰よ~!!」と逃げ回ってましたが、む~たんは向日葵おばちゃんだと勘違いしたのか?リオの後を尻尾ブンブンで付け回ってました。

もうちょっと大きくなったら、お外で一緒に遊んでもらおうね☆

早めに帰宅。
いつも一口二口残してたゴハンですが、さすがに今日は残さずキレイにたいらげました♪
んでもって、酔っ払い父ちゃんと一緒に爆睡中です!


オトイレ上手のむ~たんにポッチン♪お願いします! ⇒にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

病院

2008-05-02-Fri-19:03
今日は、兄ちゃん姉ちゃん達の狂犬病のお注射&フィラリアのお薬をもらいに、いつもお世話になっている病院に行ってきました。

病院に行く前に、ランで遊び~♪
む~たんはもちろん車待機です。
今日は初めて、む~たん用の車バリに入れてみました。
初めはビャ~ビャ~鳴いていたのですが、やっぱりしばらくすると寝てました(笑)
イイコだねぇ~♪

resize20048.jpg


その後、病院へ。
む~たんはまだワクチンが終わっていないので、狂犬病とフィラリアは4ヶ月時のワクチンが終わってからになります☆
今日は、先生にご挨拶がてら、健康診断!
飛行機で、私たちが気付かない怪我とかしてないか診てもらいました。
体重は、3.3キロ。
先生にも、「とってもしっかりしたイイコですね♪」と言われました。
ウ○チも調べてもらって、全く異常なしの健康体!
よかった♪よかった♪

しっかし、5頭総出での病院は大変だ・・・・
2班に分けて、最初に小鐵兄ちゃん・恋雪姉ちゃん・zorro兄ちゃん。
上3ピキが終わったあと、ダッシュで車に戻って、残りの煌月兄ちゃんとむ~たん。
はぁ・・・・疲れた(笑)
しかも、む~たん体温が高いから、抱っこしてるワタシは汗ダク~(笑)
今日の札幌はまたまた夏日の26度!ありえない・・・・

む~たんは、家についてもなかなか起きてくれませんでしたとさ♪



カワイイむ~たんにポッチン♪ヨロシク♪ ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ご挨拶♪

2008-05-01-Thu-21:33
resize20006.jpg

左のトラさんは、む~たんの大きなお姉ちゃん<グレイハウンド>の恋雪姉ちゃん。
恋雪姉ちゃん、実はボーダーコリーが嫌いです(笑)
ボーダーっていうか・・・・犬種性別大きさその他もろもろ関係なく、家族以外のワンコが嫌い。
特にボーダーに対しては、視界に入ったら速攻ガウガウです。
なので、実はチョッピリ心配してた父ちゃん。
(ワタシは絶対大丈夫だと思ってました)
恋雪姉ちゃんは、家族にはとっても優しいレディでした☆
初めてむ~たんに会ったときは、驚いて逃げ回ってました。
近くを通るたびに「ウ~」っと唸っておっぱらってたのですが。
む~たんがスゴイ!!
唸られても果敢に攻撃(笑)
やっと写真の距離まで近づくことができました♪
恋雪は、煌月兄ちゃんが来たときはお母さんっぷりを発揮してたんですよ~。
この写真を見ると、またちょっとだけ母性本能でてきてくれたかな???

resize20008.jpg
「こゆきねえちゃんは、ちょっとこわいけどしゅきです」

一番む~たんと遊んでくれるのは、小さな兄ちゃん<イタグレ>のzorro。
煌月兄ちゃんと大の仲良しの我が家の次男坊(年齢でいけば、長男坊)
resize20013.jpg

体も小さい同士、仲良く程よく遊べるみたいです♪
でもやっぱり気付いていないみたい・・・・・・
zorro、煌月同様、やっぱりあなたより大きくなっちゃいます(笑)

夜は、我が家のウィペットの北海道の実家といってもいいくらいに、パピーの頃から大変お世話になってるお友達のおうちへご挨拶がてら遊びに行ってきました♪
ママも、お仕事から帰ってきたパパも、む~たんを見て
「カワイイ~!!!!!!!!!!」ばっかり(笑)
ワタシも素直に「そうでしょ~??」(笑)
お友達のおうちのウィペット、ポッキーとチョコにも上手にご挨拶。
む~たん、お友達のおうちのオトイレを見つけ、ウ○チをしました!!エライ!!
チッチはちょっと失敗しちゃったけど、えらかったね♪
大きくなったら、今度はお外でウィのお姉ちゃん達と一緒に走りましょう。

帰ってきたら、グッスリ♪
resize20042.jpg




まだパスワードかけてるけど(笑)ランキング参加しまっす!!にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

初夜 (笑)

2008-05-01-Thu-16:28
080501_153558.jpg
遊びつかれてスヤスヤのむ~たん♪

昨夜、遅くにむ~たん上陸。
さぞかし疲れてるだろうと思いきや。
どんどん慣れるにつれて、動く動く!!(笑)
一番でっかい恋雪姉ちゃんにむかっていって、怒られて(笑)
でもひるまずにまた向かっていく!!
出してたら寝ないなぁと思って、む~たんのゲージに入れたら。
大声で鳴きわめいてました。
だけど、すぐにご就寝・・・・・
夜は寝室に就寝用のゲージがあるのですが。
(煌月兄ちゃんとおそろい♪小鐵と恋雪はフリーです。)
夜中2時まで様子を見て、今日はこのまま寝せておこうと思い、人間も寝る用意。
振り返ったら、父ちゃんが来穂を抱っこしてました(笑)
夜中おきて誰もいなかったらかわいそうだからって、やっぱり寝室に移動。
何故か煌月兄ちゃんのゲージを気に入ってしまった来穂ちゃん。
煌月を来穂用の新しいゲージに寝せて、そのままウ○チまみれ覚悟でフカフカに寝せたのですが・・・
夜鳴きもなく、朝までぐっすりでした♪
さすがに昨日は疲れてたのかな???
朝も、ちっちが少しあったくらいでウ○チはなし!
朝おきて、リビングのど真ん中でしてました(笑)

母ちゃんの車、今日車検に出すのをすっかり忘れてて(笑)
10時に出すのに、おきたのは10時10分前!!!!
慌てて用意して、タイヤだして・・・・・・
車検に出しにいった2時間弱、む~たん初めてのお留守番でした。
やっぱり初めはギャンギャンないてたけど、すぐに大人しくなって寝てたみたいです♪
寂しくないように、ラジオをつけていったので、恋雪姉ちゃんがうるさかった・・・(笑)

む~たんはかなり賢いちゃんです。
帰宅後、今現在もずっとフリーにしてるのですが、粗相がない!!
ちゃ~んと犬部屋に行って、トイレを見つけてそこで3回ほどちっちしてるのを見ました。
教えてないのに・・・・匂いするからかな???
エライぞ~♪む~たん!!!!
これから色々少しずつ勉強していこうね♪


まだパスワードかけてるけど(笑)ランキング参加しまっす!!にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
HOME
