
--------------:--

無事に抜糸終了

2008-11-30-Sun-18:56
resize38033.jpg
「あたい、がんばったの~♪」

本日、来穂ちゃん無事に抜糸してきました。
1週間、エリカラ無しでイイコちゃんでしたね~♪

resize38031.jpg
「ンフフフフ~♪」

近い!!(笑)

抜糸後の傷は、こんな感じです。

resize38022.jpg

ホントに小さくって、キレイでした♪
あと1週間ほどは、ランでの爆走はできないけども。
小さなスペースでのお遊びオッケーかな??
来穂はディスクをするときに、始まりと終わりにダウン(ふせ)してしまうので。
傷が完全にキレイになるまでは、ディスクもお休みだねぇ。

昨日、ドッグランでリード付でワンツーだけさせてたのですが。
煌月兄ちゃんがディスクする姿を見たとたんに大暴れ!
まじでリードが切れるかと思いました・・・
リード持ってるこっちの腕がもげるかと思ったよ。
「あたいもやるの~!!!!」で大暴れです。
もう少しのガマンだよ。

resize38047.jpg
「つまんないの~」

ダイスキな父ちゃんの膝枕で睡眠中♪




1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■


痛くないのかね?

2008-11-27-Thu-22:34
手術して、4日目。

エリカラしなくても、傷は無事♪
む~たん、全く気にせず。エライ♪エライ♪

だけども。

全く気にせずというか・・・忘れてるんだよね、きっと。
お散歩もできないからなおさら手術する前よりも、元気元気!
元気すぎて、大変です。

resize37985.jpg

傷を下にベタ~っと座ったり。

resize38012.jpg

変な形で寝そべって、兄ちゃん姉ちゃんを遊びに誘ってみたり。

あなた。

傷、痛くないのかね??

resize37986.jpg
「ぜ~んぜん♪だって、あたい、何もしてないもん♪」


やれやれ。

抜糸まで、あと3日。
がんばれ!む~たん!!




1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■

チェック

2008-11-25-Tue-23:21
resize38008.jpg
「こりはナンだ???」

一応、病院からお借りしてきた「エリカラ」
煌月兄ちゃん(ウィペット)が、入念にチェックです。

傷を執拗になめたりしたら大変だと思ってお借りしてきたのですが。
幸い、本犬、手術したのも忘れたようで(笑)
全然気にしてません。
たまに「そういえば・・・」的に思い出して傷を見たりはしますが、1秒後には忘れてる。
いいことだ♪

resize37999.jpg

あまりに本犬が気にしないので、たまに煌月兄ちゃんが傷チェックします(笑)
煌月は本当に来穂がダイスキなんだね♪

resize37996.jpg
「にいたん、しつこい」

たまにこんな顔されますけどね(笑)

今日は兄ちゃん姉ちゃんを連れてドッグランへ。
来穂を一人お留守番で、暴れられたら大変なので、一緒に連れていきました。
といっても、車待機ですけど。
もう虫もいないマイナス気温なので、少しだけ雪の上を歩かせました。
来穂は自分の出番だと勘違いして、ランの入り口へ行こうとしてましたけど(笑)

ランで遊べなかった腹いせに、家の中で大暴れです・・・やれやれ。


抜糸まで、あと5日・・・・




1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■

お願いだから・・・

2008-11-24-Mon-23:05
おとなしくしてください!

resize37981.jpg
「だってぇ・・・・」

resize37992.jpg
「つまんないの~」

来穂ちゃん、手術をしたのをもう忘れたようです。

うちがお世話になってる病院では、抜糸までお外お散歩もNG。
抜糸してからも、テケテケ散歩以外、爆走は禁止。

わかっちゃいるけど、止められません(笑)

zorro兄ちゃん(イタグレ)を狙って、勢いよくゴ~!
煌月兄ちゃん(ウィペット)にケンカ売ってガウガウ。
恋雪姉ちゃん(グレハン)と一緒にバトルして取っ組み合い・・・

お願いだから、おとなしくしてください。

この日は父ちゃんがお仕事のため、みんなでお留守番。
ワタクシ、「ノー!」を叫びすぎてのどが痛いです。

まだ退院して2日目。
抜糸の30日まで、ワタシの声が持つでしょうか????






1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■

避妊手術③~無事帰還!

2008-11-23-Sun-15:00
resize37986.jpg
「ただいまなの~♪」

本日、朝一で来穂を迎えに行ってきました♪
2日ぶりに会うから、また「キュンキュン」言って、ウレションしちゃうだろうなぁ♪
と、ドキドキしながら診察室でいざご対面~!!!

ウレションどころか、めちゃくちゃテンション低!!!!!
看護士さんに連れられて、トコトコとやってきました。
そのうち「あ、父ちゃんと母ちゃんだぁ♪」って感じで尻尾は振るものの。
いつもの元気がない。
そりゃそうだよね。
2泊3日、一人にされて、痛いことされちゃって喜べないわなぁ・・・
元気のない来穂を見て、ちょっと自分自身なんとも言えない気持ちがありました。

避妊・虚勢にはオーナーさんそれぞれの意見がありますよね。
しなくてもいい手術なのに、飼い主の勝手で無駄なメスを入れる。とか。
手術をする人は、ただマーキングやヒート中の手間が面倒くさいだけ。とか。
「どうして手術したの?」
って聞かれたら、納得できる返答ができないかもしれません。
「繁殖する気がないから」
「JFAは、ヒート中の子が出れないから」
それこそ飼い主(ワタシたち)の勝手ですよね。
元気の無い来穂を見て、やめておけばよかっただろうか?と反省の気持ちもありました。
だけど、この決断が我が家にとって良かったことだと思いたいです。

ちょっとブルーになりましたが(笑)

我が家に帰ってきた来穂は、徐々に元気を取り戻しました♪
おうちに帰ってきて安心したみたいです。

resize37973.jpg
煌月兄ちゃん以外も皆心配してたみたいでした☆
resize37972.jpg
「お久しぶりなの~♪」

resize37974.jpg
皆の大歓迎振りに来穂も弱冠引き気味(笑)

resize37994.jpg
仲良しでダイスキな煌月兄ちゃんともやっと会えたね♪

もう一人にはしないから安心してね♪

resize38015.jpg
傷はこんな感じ。
思ったほど大きくなく、キレイでした。
オトコノコのときよりも、見てても痛くない(笑)
来穂自身もあまり痛がる素振りもなくて、安心しました。
煌月兄ちゃんの虚勢手術後は、かなり落ち込んでて歩き方も変だった。
だけど、来穂は夜にはご飯もしっかり食べて、走り回ってました・・・・・・

一週間後、抜糸です。
勝手に抜糸されないように、監視致します!!!





1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■






避妊手術②

2008-11-22-Sat-21:27
夕べは来穂が心配で心配でなかなか眠れず・・・・

んでもって、朝は起きれなかった(笑)
あぶなく遅刻でしたよ。


今日はどうしても休めずに夫婦ともに出勤。
お互い来穂が心配で心配で仕事が手につきませんでした。

予定では、13時からの手術。
昼休みが終わってから、机の中に閉まってた携帯を机の上に出して仕事してました。

「鳴るなよ~・・・・鳴るなよ~・・・・」

「何か緊急のことがあったら電話します」という院長先生。
父ちゃん・母ちゃん二人の携帯番号をお知らせしてたので。
父ちゃんに「鳴ってないよね?」と確認(笑)

幸い、携帯が鳴ることもなく。
無事に手術が終了しました。

病院に会いに行きたかったけど、術後直だからやめといた。
夕方病院に様子を伺いに電話。

「来穂、おとなしくしてます?」

ゲージトレーニングは完璧だと思ってたんだけど・・・
やっぱり環境が違うし不安もあったんだろうねぇ。
昨日は振り返りもせずに犬舎に消えたくせに(笑)

どうやら、昨夜は最初結構暴れたらしい(笑)
今日は、術後、麻酔からさめてちょっと鳴いてたけど、昨日ほどではないとのこと。

まずは、元気そうで安心です★

明日、朝一で迎えにいきます♪

元気そうで安心したけど、家に帰ってきてからがめっちゃ怖い(笑)




院長先生から、昨日手術の説明を受けました。
初めてのオンナノコ。
オトコノコは、表面の皮膚を切るだけだからすぐに終わる。
オンナノコは、お腹を開く。
卵巣が、背中あたりにあるんですって。ちょっとビックリ。
お腹を少し開けて、そこからフックのようなもので卵巣を引っ張りだすらしい。
お腹を開くから、術後はオトコノコよりも慎重に見ててあげなくちゃ。
最悪、術後すぐに傷が開くと極端な話だけど、腸が出てきちゃうこともあるんだって!
危ない危ない・・・・・

でも、あの来穂だし。。。
おとなしく、アンテナ(エリカラ)つけててくれるだろうか???

まずは、恋雪姉ちゃんと煌月兄ちゃんに「遊び」に誘わないように話しなくっちゃ!








1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■


避妊手術①

2008-11-21-Fri-00:02
resize37568.jpg
「痛いこと、するの~?」






本日、19時半に来穂を病院へ預けてきました。

まず、今日はお預け前に軽く健康診断。
スキあらば、院長先生にチュ~をしようとゴキゲンの来穂。
心音も正常ということで、院長先生に連れられて犬舎へ消えていきました。
めちゃくちゃ心配してるワタシらを振り向きもせずにいっちまっただ(笑)

明日、13時から手術。
手術の時間は、30分程度。
術後は、またそのまま病院へ1泊入院。
日曜日、朝一でお迎えにいきます♪

明日はなにもなければ電話もなし。
夕方、様子を聞くのに一度電話しようと思います。

どうか・・・・・

昼に電話が鳴りませんように・・・・・・・


ガンバレ!来穂!!

ゴメンネ・・・・・・



来穂のいない我が家は静かです。
我が家に来て、まだたったの8ヶ月なのに、存在は大きいねぇ♪

特にいつも一緒の煌月兄ちゃん(ウィペット)が、来穂を探しています。
ガウガウ相手がいなくて寂しいかな??
かえってきても、しばらくガウガウはできないからねぇ・・・・
煌月兄ちゃんは、ストーブ前でスネてます。




1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■

デカ耳?

2008-11-17-Mon-23:55
resize37579.jpg
「よ~く聞こえるの~♪」


来穂って、耳デカイよね。


resize37583.jpg
「そうなの??」


イヤ・・・・知らないけど。
たぶん。デカイと思うよ。

名前呼んだら、思いっきり倒れちゃうけどね♪

resize37554.jpg
「呼んだの~?ムフフ~♪」


カワイコちゃん♪






1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■

8ヶ月

2008-11-16-Sun-21:57
resize37541.jpg
「いや~ん♪」

今日でむ~たん!祝♪8ヶ月!!
大きくなってるのは体だけじゃないからね~♪(笑)
これからも元気に大きくなるのだ~☆

今日は、ディスクドッグ札幌~DDSさん主催のルアーコーシング記録会に行ってきました。
って言っても、来穂は応援部隊。
我が家からは、選抜部隊で小鐵兄ちゃん(ウィペット)と、恋雪姉ちゃん(グレイハウンド)が参加して、爆走してきましたよ~♪
(その様子は、本館BLOGでねん♪)



コーシングで暴れられなかった、爆裂っ子、来穂と煌月兄ちゃんはランで爆走♪

練習もとりあえずは順調です。
最近は、ディスクはほどほどにして呼び戻しも練習中♪
煌月兄ちゃんがもうお疲れになっても元気いっぱいの来穂でした。
ワタシも練習させてもらって、1Rを想定してやってみました。
なかなかいい感じ♪

昨日、フワッフワになった来穂ちゃん。
この日は小雨でね・・・・
フワッフワはたった1日で終了。

帰るころには、トライカラーになった来穂でした(笑)


resize37827.jpg
普段はこわ~いけど!
ダイスキな恋雪姉ちゃんのかっちょいい姿をハリハリ♪
最近よくくっついて寝てますの♪

仲良し姉妹♪




1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■

キレイ♪キレイ♪

2008-11-15-Sat-00:08
もうすぐ雪が降ります@ここぞこむ~地方

今時期、いい天気でも夜のドッグランの芝はベチャベチャ~。
夜露のせいです。
んでもって、ドロンコ~。
我が家は夜ラン部隊なので、避けられません。
短毛たちは、足をふきふきしてキレイサッパリなのですが。
さすがに来穂はそうもいかない・・・・
しかも来穂ちゃん、ディスクの始まりと終わりは「ダウン」です。
おなかも真っ黒~♪

さすがに汚くなったので。
今日はお風呂に入りました♪

お気に入りの手作り石鹸シャンプ~でイイ香り~☆
仕上げの「ヒミツの粉」で、フワッフワ~☆

resize37540.jpg

洗うのは母ちゃん担当。乾かすのは父ちゃんの担当。

resize37535.jpg
ドライヤーをかけられても、おとなしくウットリさんです♪

resize37536.jpg
ドライヤーが怖い煌月兄ちゃんは、後ろで見守ります(笑)

resize37550.jpg
「ウヘ~♪ウヘ~♪気持ちいの~ん♪」

resize37545.jpg
「毛が長いって、大変ねぇ・・・」

そろそろ短毛さんたちも洗わなくっちゃ。
年明けまでには(笑)

来穂ちゃんは、21日の避妊手術の入院前にもう1回お風呂です♪




1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■






感動!

2008-11-14-Fri-15:38
resize37466.jpg
※もだ母さん、ありがとう♪ <9月の岩見沢大会での来穂>

今日もランへ、ゴーゴーゴー♪

父ちゃんとの練習後、ワタシもチビっと練習させていただきやした。
あの悔しい思いをした日以来です。

来穂に途中でディスクを落とさせないで持ってきてもらうコツ。

戻ってきて、「そろそろブン投げそう」っていう距離まできたら・・・・
人間、左右にチョロチョロ動いてみます。
そうすると、来穂が「オヨ?!」って感じでディスクを咥えたまま足元までくるわけ。
足元まできたら、こっちのもんです(笑)
「ドロップ」のコマンドをかけて、あとは勝手にスルーしていきます。

今日、2回だけ成功しました~♪ (笑)

ドロップが速いので、その後すぐに拾って投げる!
っていう、練習は人間必須ですけど。
これが完全にハマったら、ロング6投も夢じゃないぞ~♪

3回目から、またブン投げが始まったので、そこで終了~。

まだまだ半年もあるし。
これからまたゆっくり練習で~す♪

そうそう!!
練習後の、煌月兄ちゃんとのフリーランで。
来穂ちゃん、煌月を抜きました(笑)
その速さ、是非ディスクでも生かして欲しいもんです(笑)

resize37523.jpg
※もだ母さん、ありがとう♪ <9月の岩見沢大会での来穂>





1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■





3ヶ月の来穂♪

2008-11-12-Wed-15:33
もだ母さんから頂いた写真をババ~ンとUP♪

resize37490.jpg
resize37499.jpg
resize37502.jpg
resize37508.jpg

帰り間際にもだ母さんがカメラを持って走ってきてくれて♪
「カワイイ~!!!!」を連発しながら、めっちゃ連写してました(笑)
岩手に帰るのに時間がない中、たくさんの写真をありがとうです☆

この頃は、まだ耳がヘタレさんだったのね~。
今では立派なたち耳ボーちゃん♪

だけど・・・・・・・・

普段は、たち耳にならないんだよね。
常に耳が後ろにピタ~っと倒れてる。
ホント、サイトハウンドみたいに・・・・・・・・

やっぱり自分はウィペットだと思ってるのかな??(笑)





1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■

練習順調♪

2008-11-11-Tue-15:10
resize37492.jpg
※もだ母さんから頂きました♪ありがとうです!
今年、6月のJFAの大会での来穂♪・・・・か・・・カワイイ~!!(笑)


この写真を撮ってくれた、もだ母さん。
ラオウパパも参戦した、JFA2008年FINALで堂々準優勝!
かっけ~♪  おめでとうございます☆

相棒は、北海道出身の環菜ちゃん。弱冠1歳のボーダーちゃんです。
とにかく何でも取っちゃうすごい子。
ちなみに環菜ちゃん、昨年は9ヶ月でユースFINALの表彰台にあがっております。
来穂がね、この環菜ちゃんにそっくりなの~♪
見た目だけじゃなくて、ディスクのセンスも似ますよ~に・・・(笑)
母ちゃんも、もだ母さんのようになれますよ~に・・・・(笑)

先日、郵送で写真をたっくさん頂きました☆
順次、こちらで使わせてもらいま~す♪ありがとうございました♪


*************************************************************

さてさて。
来穂ちゃんの練習ですが。
父ちゃん頑張っております。

相変わらず父ちゃんとの受け渡しはほ完璧になりました。
キャッチした後の戻りもオーバーランがなくて速い!
そうそう。
今日なんとなく横から見てたんだけど・・・・
来穂ちゃん、足が速くなりました。
練習後、煌月兄ちゃん(ウィペット)と爆走してる甲斐があったのか??(笑)
キャッチしたあとの戻り方が、なんだかラオウパパそっくりです♪
あわてんぼうなところはダレに似たんだか(笑)

ディスク練習だけしてるわけではありませんよ~。
こないだ、なんとなく「お手」って言って遊んでたら、数十分で覚えました(笑)
「ウェイト」もしっかり効くようになってたし。
ウェイトとか、シットとか、うちはかなり適当に教えてます。
「さ~やるぞ!」って練習するわけでなく。
普段の生活の中で、コマンドをかけて教えて?覚えてもらってます。
受け渡し以外だと、すんなり覚えてくれる来穂ちゃん。
さすがは、知能数ナンバー1のボーダーコリーですなぁ・・感心♪感心♪

怪しいのは何個かあるけど・・・・

「アップ」  (車に上がったり台の上に上がったり)
「オフ」   (車から降りたり、台から下りたり)
「ウェイト」  (待て)
「シット」   (すわれ)
「ダウン」  (伏せ)
「ヒール」  (横につけ)
「テイク」   (ものを持ってくる)
「ヒア」    (こっちに来い)
「ドロップ」  (離せ)
「タップ」   (前足だけ上げてタッチ) 
「お手」 (笑) これだけなぜか日本語(笑)

ディスク関連でいくと。。。。
「ドロップ」「テイク」は完璧♪
最近は、フリーの技「フリップ」を覚えたぞ♪

おお~!並べたら結構なコマンド数ですねえ~♪楽しい!!
来穂と遊んでるときは、コマンドは全て英語(お手以外ね)
煌月は日本語。
たまにごっちゃごちゃになります(笑)

このままの勢いで、半年後、公式戦デビューできるかにゃ~??
長い長い冬眠期間。
ガンバレ!来穂!!と、父ちゃん♪




1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■

まだまだ?

2008-11-10-Mon-14:52
来穂ちゃん、只今体重16キロをキープ。

「もう大きくならんだろ」

と、思ってたのですが・・・・・

昨日、ボー飼いの先輩たちと来穂を前に談笑。
来穂を見るなり

「デカ!!」
「オンナノコだよね?」
「今何ヶ月だっけ?7ヶ月???」

お声をそろえて

「まだまだデカクなるよ~」

まじかい!!(笑)


resize37465.jpg
resize37524.jpg
resize37519.jpg
※もだ母さんから頂いた写真です♪ありがとうございます☆
  上3枚は、9月のJFA岩見沢大会での来穂ちゃん!


冬になるから、少々フードの量を増やしますか~♪
これでまた急激にデカくなったりして(笑)

ちなみに、後ろ足が上がってきました@来穂ちゃん。
足が伸びてる=やっぱり大きくなるのね・・・・・



1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■

DDSフェスティバル

2008-11-09-Sun-22:53
極寒耐久大会・・・・あ、違う。

今日は、1年間今年もお世話になったDDS~ディスクドッグ札幌さんの大会へ♪
公式戦ではなく、フェスティバル!いわゆるお祭り大会です!

だけど。

来穂ちゃんは出番なし~♪

この大会で、先日のJFA FINALに行ったお友達もたくさん参戦してました。
そして、み~んなに
「来穂ちゃんのお父さん見てきたよ~♪」
って、お声をかけていただきました。
「足が速くて、ホントウにいい犬!あの血が入ってるなら間違いない!」
と、軽く?プレッシャーが(笑)
別のお友達からは、ラオウ父ちゃんの盗撮写真を頂きました(笑)
父ちゃん有名犬だぁ~♪

色々教えてくれた皆様、どうもありがとうございました☆
とってもウレシカッタです!




父ちゃんに負けないように、来穂も練習がんばってます。

081111_203113.jpg

ですが、さすがに夜ランになるとディスクが真っ二つの気温になりました。
ファーストバックとはしばらくお別れだね~。
HERO製のディスクでがんばりましょう♪

本土では、来週から2009年シーズンが開幕です!
我が家は来年4月までオフシーズンに入りますが。
本土のお友達の皆様!がんばってくださいね~☆



まだ、冬もきてないのになんだけど。

早く春にならないかな~☆





1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■

動く父ちゃん!

2008-11-08-Sat-22:04
d0077740_13443352.jpg
来穂の父ちゃん~ラオウくん
(ばーちゃのブログからぱくった・笑)


先日、三重県でJFAの2008年度FINAL大会がありました。
父ちゃんとばーちゃは、レディースにノミネート!
見事決勝に残り、5位でした!すごいね♪

来穂は和歌山県から飛行機でやってきた。
ワタシは動く父ちゃん~ラオウくんを見たことがありません。

我が仲間から、まっちゃんがフリーでFINAL大会に参戦。

なんでもいいから、ラオウくんを撮ってこい!

という指令を発し、送り出しました(笑)

さすがは、まっちゃん!
しっかり、レディースの決勝の動画をゲットしてきてくれて♪
まっちゃんありがとう!!

来穂を隣に座らせて、DVD観戦♪

はじめて動く、それもディスクをする父ちゃん~ラオウ君を見ました。

「ええ~?」ていう、ジャンピングキャッチするところとか。
走る姿が、来穂そっくりでした♪
いや、来穂がラオウパパそっくりなんだね(笑)

受け渡しがすばらしく良かった。足も速い!
オーバーランもなく、無駄な動きが全然ありませんでした。
ばーちゃとの息もぴったりで、ミドル6投入るペアで。

すごい・・・・・・

何回も見ました。
来穂と一緒に♪
ものすごく刺激を受けました。

む~たん、パパ、カッコいいね~♪
いつかは絶対に!同じ大会で遊びたいです。

優しい時雨ママと、かっちょいいラオウパパの子供のむ~たん。

あなたならできる!ハズ

がんばろうね~☆


ラオウパパ、ばーちゃ、FINALオツカレサマでした♪
また09シーズンもがんばってください!!





1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■

悔しいです!!!

2008-11-07-Fri-21:34
今日は練習日。

最近母ちゃんの仕事が激務でランもあんまりいけませんでした。
かえってきたはいいけど、今日は暴風の吹雪だったのでちょっと考えたけど。
仲間がみんな来てるというのでランへ行ってきました♪

兄ちゃん・姉ちゃんたちは、日曜日の北海道ディスク大会最終戦
DISCDOG FESTIVAL 2008 Stage2
での、ペアの練習!

来穂はまだまだ修行の身なので、父ちゃん母ちゃんとの個人レッスン。

問題の受け渡しですが。
かなりよくなってきました~♪
来穂のコツを掴んだ!って感じです。
父ちゃんとミドルのスローでの練習。
以前はコマンド前に勝手にディスクを捨ててきてアラウンドしてましたが。
今はしっかり「ドロップ」というコマンドを言うまで離さなくなりました~♪
近くまできて「ドロップ」というコマンドをしっかり聞いてはじめてディスクを離す。
いいね~☆
ほぼ完璧に近い状態です。

ですが。

父ちゃんから変わって、母ちゃんと。

父ちゃんと同じ動きをしているのに・・・・

以前の来穂同様、その辺で「ポイ」っと捨ててきやがった!(笑)

なんでぇ~?????????(T T)

父ちゃんとはほぼ完璧。
ワタシとだと、5回に1回成功するかしないかの確率。

また途中で父ちゃんに変わったら・・・

やっぱり完璧!

なんでぇ~?????????(T T)

夜の室特訓はほとんどワタシがやってたのにぃ~(T T)
親不孝めぇ~!!!!!(笑)

泣きそうなワタシを横目に、父ちゃんは勝ち誇った顔。
いいとこ取りじゃねぇ~かよぉ~!!!!(怒)

悔しいです!

resize36332.jpg
「母ちゃん、そんなに落ち込むな~♪」

しばらくワタシとは練習もさせてくれないだろうな。。。。
オトイレシート取り替えるのも、ゴハンあげるのも、チュッチュするのもワタシなのに。。。

む~たんのバカ~!!!(T T) (笑)




あ。ちなみに日曜日の大会では、来穂の出番はナッシング~です。
残念!



かわいそうな母ちゃんに1ポッチン♪ヨロシクです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■

まねっこ♪む~たん

2008-11-06-Thu-21:02
来穂はボーダーコリーです。

ウィペット×2ヒキの兄ちゃん。
グレイハウンドのお姉ちゃん。
イタリアングレイハウンドのお兄ちゃん。 と暮らしています。

よく「先住犬に似る」とか「飼い主に似る」とか言いますが・・・・

来穂ちゃん、最近サイトハウンドになってきました♪

昼間、兄ちゃん姉ちゃん達ハウンド軍団は寝てばかり。
24時間中、おそらく22時間は寝てるでしょう。
飼いはじめたときは、どこか具合が悪いんじゃないかと本気で心配したくらいです。

ハウンド兄姉が寝てるときでも、以前は来穂だけチョロチョロして怒られてました。
だけど、最近。一緒になって寝るようになってきた(笑)

絶対自分もハウンド犬だと勘違いしてるんでしょうね♪

来穂ちゃん、足が速い!
ものすごく速いです!!!!

煌月ちゃん(ウィペット)が、練習後にひとっ走りするのですが。
それについていって、追い越したくらいにして。
追うスピードは、ウィペットもビックリです。

ディスクのときも、スルーも速ければ追いも速い。
まだ7ヶ月なので、本気投げはしないでの練習ですが。
ウィペット用のスローを投げても追いついてます。
最後の追い込みがまだまだですが、それは徐々に問題なくなるでしょう。
だけど。
ディスクをキャッチしたあとは、ウッハウハのルンルンでスキップ状態(笑)
戻りのスピードは、7ヶ月のボーダーちゃんです(笑)

resize36294.jpg
「ん?」

でも、体力はものすごくあるねぇ~!!!
ウィ達はある程度やったら、「もう帰る」って顔見上げるのですが。
来穂はいつまでも「ディスクディスク」でギャンギャンです。
ほんとは疲れてるのにね♪
いくら要求されても、やりませんよ~だ!


札幌も今晩は本格的な雪が降りました。
朝には溶けてしまうけど、夜はうっすら積もってましたよ。

ワッサワサ積もったら、まずは初雪の洗礼で。

来穂を雪の中放り投げてみましょう☆

楽しみだ~!




1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■

断食

2008-11-05-Wed-23:45
resize36304.jpg
「おなか空いたの~・・・・」

今朝。

「グフ・・・グフ・・・グフ・・・・・ウゲ~!」

という来穂の発声で目が覚めました。
※お食事中の方、ゴメンなさいね。

目覚まし10回鳴っても起きないワタシ。
この異常発声には速攻反応します(笑)

電気をつけて、む~たんのゲージを見たら?
申し訳なさそうにワタシの顔を見上げる来穂。

「ゲ~しちゃったの・・・」

昨夜の毛布を食したせいでしょう。
前晩のフードを半分ほどもどしてました。
それを慌ててまた胃に納めようと必死な来穂と朝からバトル(笑)
本犬的にはいたって元気なのですが。

来穂ちゃん、今朝は初の断食でございました。

resize36299.jpg
「これ食べれるかしら~???」

今朝、他の兄ちゃん姉ちゃんにゴハンを上げてるとき、鳴くかと思ったけど。
ゲージの中で、恨めしそうに眺めておりました。

仕事から帰ってきたら、む~たんのゲージ内に毛布入りブツがたくさん!
昨日も出てきてたので、これで終わりでしょう。

今日の晩は普通+やや多めにゴハンを差し上げました♪

今、ゴキゲンで父ちゃんと室内の秘密特訓に励んでおります。
受け渡しの練習のはずなのに、なぜかむ~たんフリップしてるし・・・(笑)
父ちゃん、来穂が飽きない様に、フリーまがいの練習も取り込んでる様子。
レトリーブのとき、ディスクをブン投げてくる来穂ですが。
ディスクには執着があるので、どんなディスクもキャッチします。
もしかしたらむ~たん、ディスタンスよりフリーのほうがむいてるかもしれないね。
ま、我が家の方針で、体がしっかり出来上がる2歳まではフリーはしないので。
今後がちょっとまた楽しみですね☆

とりあえず、基本をがんばるべし!!





1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■

初雪観測

2008-11-04-Tue-23:26
今朝は寒かった~!!
朝晩は当然寒いんだけど、昼間も暴風で寒かった。

昼間仕事をしてて、ふと外を見たら・・・・

猛吹雪!

めでたく札幌、「初雪」を観測いたしました。

3月産まれの来穂ちゃん。
我が家にきたのは、4月下旬。
お外デビューしたのは、6月だったかしら??
なので、まだ雪を経験したことがありません。
どうなるかな~??初めての雪!!
いつもは憂鬱な積雪ですが、今年はちょっと楽しみです♪
来穂のことだから、一生懸命食べて遊びそうですね~(笑)

昨日、先日の約束どおりに来穂の寝室ゲージに敷く毛布を購入。
昨夜敷いてあげたら、自分で形を作ってまとめて毛布の上に寝てくれました。

が!

朝起きたら、毛布の4分の1がない!!!!!

ええ。しっかりムシャムシャ夜中に食した模様。。。
お留守番中に、「毛布入り」のブツがあったそうです。
ったく! なので、今夜からはまた毛布は取り上げ!
タイルカーペットを敷けば敷いたで、端からガジガジするしなぁ・・・・
なにかいいのがあったら、教えてください。






最近の来穂ちゃん。
イスの上がお気に入り♪

resize36301.jpg
「兄ちゃん達のマネなの~♪」

ウィペットの兄ちゃん達が、イスの上で寝るのですが。
それをマネたらしい。
昨日は、イスの上で寝てて頭から落ちた!
にもかかわらず、何事もなかったかのようにそのまま寝てました(笑)
落ちても動かなかったので、死んじゃったかと思ったよ!!!
ビックリさせないで欲しいっす。






1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■

手術の日、決定

2008-11-03-Mon-20:16
resize36346.jpg
「痛いのイヤなの~・・・・クスン」

のびのびになってた来穂の避妊手術。
本日、やっと病院へ行くことができました。
手術の日程のご相談です。

む~たんはオンナノコなので、うちが行ってる病院では術後1泊入院。
術後はできるだけ一緒にいてあげたいので、手術は土曜日に。
開いてる土曜の日程を確認して。

22日の土曜日に決定しました。

本当は土曜日の午前中に預けるのですが、仕事でいけません。
なので、前日21日金曜日の夜に預けることになりました。
実質、2泊3日の手術入院です。

今日は簡単な健康診断と、心音検査をして異常はなし。
あとは、術前の血液検査などをしてもらいます。
全ての検査をクリアして、手術が無事に終われば、23日の午前中にお迎え。
24日は祝日でお休みなので、23日・24日と2日間はずっと一緒にいられるから安心。
その後のお留守番は不安ではありますが・・・・

まずは、22日の手術の日までに、初ヒートが来ないことを祈ります。

ってことで。
23日はワタシの携帯には電話しないでね~(笑)
何かあった場合、病院から電話がくるんです。
小鐵・zorro・煌月のときも、「電話鳴るなよ~」っとドキドキしてました。
お友達の皆様、ヨロシクお願いします(笑)

***************************************************

そして、またまたハナシは変わって。

昨日、JFA 2008 FINAL のレディースチャンピオンシップにて。
来穂の父ちゃん、ラオウ父ちゃんが決勝に進出!

結果、5位だったようです♪

すごいぞ父ちゃん!!すごいっす!ばーちゃ!!

おめでとうございます♪






1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■



父ちゃん!カッコいい~!!

2008-11-02-Sun-23:58
resize36357.jpg
ガ~ジガ~ジ。

む~たん。来シーズンに向けて、コツコツ室内で練習中。
↑ 室内での練習ディスク。
使いすぎて、もうボロボロ・・・・・・
む~たん、ディスクを捕まえて帰ってくる途中で走りながら咥えなおす。
落とさないようにしっかり噛むんだろうね。
だから、「持ってかえらないといけない」ってのはわかってるようだ(笑)
お外での練習も、だいぶ上手になってきたよ♪
そろそろ、当たらしディスクにしましょうね☆

resize36330.jpg
「よろしくなの~・・・・・・zzzzzzz・・・・」

さすがの来穂も最近は寒くなってきたようです。
明日は寝室ゲージに敷くフワフワを買いにいきましょう♪

resize36329.jpg
「え?まじ??よろしくなの~♪」

************************************************************************

ハナシは変わって。
11月1日・2日・3日と、JFAのFINAL大会が三重県伊賀市にて開催されています。
今日2日は、レディースチャンピオンシップ!
来穂の父ちゃんの「ラオウ」とばーちゃが決勝に残りました!
残念ながら入賞はできなかったようですが、父ちゃんすごいっす!!
ばーちゃもすごいっす!!!
img20080121_3_p.jpg
「あたいのパパ、ラオウパパなの~♪」by来穂

同じく、FINALにて明日のフリーに参戦する我らのまっちゃん。
本日しっかり父ちゃんのビデオ撮影に成功した模様!でかした!(笑)
土産も何にもいらないから、父ちゃんのビデオを撮ってきて~!とお願いしました。
まだ見たこと無い動く父ちゃん(笑)楽しみ♪

父ちゃん、ばーちゃ♪おめでとうございます&オツカレサマでした♪
父ちゃんが現役のうちに、同じ大会でがんばれるようにワタシも来穂もガンバリます!





1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■




じ~っと見る

2008-11-01-Sat-22:19
resize36309.jpg
母「ウェイトだよ~♪」
こ「じ~・・・・・・・・・・・」

我が家に来た頃は、全然アイコンタクトができなかった来穂。
ディスクをするときも、ディスクだけを見て。
全然こっちを見てくれませんでした。

最近になって、やっとアイコンタクトかできるようになってきた☆

resize36314.jpg
「じぃ~・・・・・・・・・・・・・・・・」

アイコンタクトかできるどころか。
遠くにいても、目があうと尻尾ブンブンでこっちに来る。
呼んでないのに(笑)

resize36322.jpg
「あたいを撮って~♪」

後ろの恋雪姉ちゃんを撮ってたのに、こうして邪魔するし。

悪いことをして怒っても、耳を倒して大きなおめめでジ~っと。

ついつい「ギュ~♪」ってしたくなっちゃいます(笑)





1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■

サボってますが。

2008-11-01-Sat-00:12
resize36307.jpg
「あちゃ~」

母ちゃんが、ここのBLOGをサボってますが。
来穂はすこぶる元気です♪

気持ち?マズルも伸びたような~・・・・
足も伸びたような~・・・・・
体重は計ってないけど、きっと変わってないかな??
運動量を徐々に増やしてるので、それにあわせてフードの量も調整しています♪
少しは体も絞れてきたかな??

resize36305.jpg

ランへ行ったときは、3分ほどの練習を2Rしています。
飽きる前にやめる。
手元も完璧にできるときもあれば、ブン投げするときもある。
けど。
成功率は少しづつですが、あがってきたように見えます。

ランへ行かないときは、狭い家の中でチビチビ練習。
やっぱり家の中では手元受け渡し完璧は来穂ちゃんです(笑)


11月9日。
今年1年お世話になったクラブのお遊び大会があります♪
来穂はもうオフシーズンなので参戦しませんが。
応援でがんばろう♪

来穂ちゃん。
来シーズンに向けての始動です!!!



1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■


HOME
