スポンサーサイト

--------------:--

避妊手術③~無事帰還!

2008-11-23-Sun-15:00
resize37986.jpg
「ただいまなの~♪」

本日、朝一で来穂を迎えに行ってきました♪
2日ぶりに会うから、また「キュンキュン」言って、ウレションしちゃうだろうなぁ♪
と、ドキドキしながら診察室でいざご対面~!!!

ウレションどころか、めちゃくちゃテンション低!!!!!
看護士さんに連れられて、トコトコとやってきました。
そのうち「あ、父ちゃんと母ちゃんだぁ♪」って感じで尻尾は振るものの。
いつもの元気がない。
そりゃそうだよね。
2泊3日、一人にされて、痛いことされちゃって喜べないわなぁ・・・
元気のない来穂を見て、ちょっと自分自身なんとも言えない気持ちがありました。

避妊・虚勢にはオーナーさんそれぞれの意見がありますよね。
しなくてもいい手術なのに、飼い主の勝手で無駄なメスを入れる。とか。
手術をする人は、ただマーキングやヒート中の手間が面倒くさいだけ。とか。
「どうして手術したの?」
って聞かれたら、納得できる返答ができないかもしれません。
「繁殖する気がないから」
「JFAは、ヒート中の子が出れないから」
それこそ飼い主(ワタシたち)の勝手ですよね。
元気の無い来穂を見て、やめておけばよかっただろうか?と反省の気持ちもありました。
だけど、この決断が我が家にとって良かったことだと思いたいです。

ちょっとブルーになりましたが(笑)

我が家に帰ってきた来穂は、徐々に元気を取り戻しました♪
おうちに帰ってきて安心したみたいです。

resize37973.jpg
煌月兄ちゃん以外も皆心配してたみたいでした☆
resize37972.jpg
「お久しぶりなの~♪」

resize37974.jpg
皆の大歓迎振りに来穂も弱冠引き気味(笑)

resize37994.jpg
仲良しでダイスキな煌月兄ちゃんともやっと会えたね♪

もう一人にはしないから安心してね♪

resize38015.jpg
傷はこんな感じ。
思ったほど大きくなく、キレイでした。
オトコノコのときよりも、見てても痛くない(笑)
来穂自身もあまり痛がる素振りもなくて、安心しました。
煌月兄ちゃんの虚勢手術後は、かなり落ち込んでて歩き方も変だった。
だけど、来穂は夜にはご飯もしっかり食べて、走り回ってました・・・・・・

一週間後、抜糸です。
勝手に抜糸されないように、監視致します!!!





1日1ポッチン♪ヨロシくです! ⇒ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

■ 本 館 ~ kokozoko.com ■






スポンサーサイト

COMMENT



良かった♪

2008-11-24-Mon-06:55
私も、ちゅら達の 避妊手術の時には 罪悪感がいっぱいでした・・・(涙
でも、病気になるよりは 絶対に良いと思っています。
わが家の、アリスは 6歳でおっぱいの所にしこりを発見・・・。
12月に入ったら しこりと一緒に避妊します(号泣
若いうちに 手術しておけば良かった・・・と、後悔です。

ピースの、去勢は 思ったほど痛がっていなかったので安心したなぁ。
む~たんの元気そうな顔見て 私も嬉しかったよぉぉ。
しばらくは、ゆっくりだね・・む~たん♪
抜糸までおとなしくしているんだよぉぉ。

む~たんお帰り~!!

2008-11-24-Mon-09:14
無事の御帰還何よりですv-10
私も色々と考えさせられましたv-390
でも獣医師の説明やすずっぱの強い希望、周りからの説得で
避妊・虚勢に賛同しましたv-286
年をとってからの体力も落ち抵抗力が弱くなってからの病気、ましてや手術が絡んだり、一生薬を飲まないといけなかったり…したら、やっぱり今の若いうちのオペはまだ、リスクが低い。
でも、一番動き回りたい時期に1週間ほど痛い思いをするのも可哀想だったけど、避妊手術をやって1年半。
とっても良かったと思ってるよ~v-410
む~たん、チョットの辛抱だよv-392
ママ達はむ~たんの心の傷をゆっくりしっかりケアしてあげてねv-415

☆カレンママさん☆

2008-11-24-Mon-09:49
そのおうちで暮らすためには必要なことだと思います♪
ワタシも術前にオンナノコの避妊について相談しました。
話では、手術しないと病気になる確率がかなりあがるって聞いてて・・・
でもそれはみんなが言うほど高くないんですって。
人間と同じで犬も年をとれば色々病気もしやすくなる。
避妊しないから必ず病気になるわけではないし、逆に避妊したからって病気にならないわけでもない。
なので、麻酔のリスクが高い恋雪(グレハン)の避妊はやめました。

アリスちゃん、頑張って!!!

来穂は朝からまたバトル・・・(笑)
強制ゲージでございます。
んも~!傷が開かないかめっちゃ心配ですよ~!!
ピースちゃんもこんな感じだったでしょう??(笑)

☆軍曹どの☆

2008-11-24-Mon-09:55
えへへ♪元気なく帰ってきたけど、今は元気すぎるくらいですよ(笑)
傷は本犬は痛くないみたいで、普通にバトってるし。
たまに思い出したように覗き込んで傷見てます(笑)

そうだよね・・・
するなら若くて抵抗力のあるうちに。ワタシもそう思います。
なので、恋雪はとっても心配だけど。。。
万が一の確率が高いリスクを背負ってまではしたくない。
グレハンは遺伝性以外の病気が少ないっていうのもあるんだけどね。
(大型犬だけど長寿だし、意外と丈夫なのよん♪)

む~たんは元気。
逆にこっちの緊張が増す一方で、ワタシの心のケアをして欲しいくらいです(笑)

おかえり~

2008-11-24-Mon-19:00
ムギ~~~!!!お帰り~♪
ズナの時は麻酔が掛かるまで立ち会って欲しいって言われたから立ち合ったけど、
段々、力が抜けていくのが可愛そうだったよ。
このまま死んじゃうんじゃないか?って思ったほど・・・。
次の日、退院して元気なかったけど、
2日後にはアンテナを壊すまでに復活(爆)

ムギの傷は小さいね~(*^-^)ニコ
ズナは15cmくらい切ったかなぁ?
28日抜糸だけど、ムギも同じくらいかな?
お互いに、あと1週間大人しくさせるべ!

☆ひでさん☆

2008-11-25-Tue-21:48
無事に帰ってきて、大変ったらありゃしないよi-229
ズナの話を聞いてたから、来穂も麻酔かからなさそうだなぁ・・・って心配してたけど、来穂は普通のボーダーだったらしい(笑)
退院して2日目。
アンテナはつけてないけど、つけてたら間違いなく壊してるわ。
ズナの傷は大きいのね。
体も大きいからかなぁ???
来穂は30日抜糸予定です♪
今週いっぱいがお互い戦争ですな。フフフフ。

コメントの投稿

HOME
